ここから本文です

皆さまはイラストを描くときに、 ①線一本一本に集中して絵を描きますか? それと...

メロンキャラメルさん

2019/8/120:54:53

皆さまはイラストを描くときに、
①線一本一本に集中して絵を描きますか?
それとも
②全体をイメージして描く。なので線そのものには、そこまで意識しない。

どちらでしょうか?

こんばんわ。
4年振りにイラストを描こうと奮起している者です。

イラスト・・・たとえばキャラクターを描くときなどを想定してください。
線に集中し過ぎると、全体のバランスを欠きます。
なので、上手い人は、全体をイメージして絵を描きあげていくと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?

まぁ、本当にうまい人は、全体をイメージしつつ、線に集中できるのだと思いますし、そんな次元の疑問で躓くことはないと思うのですが・・・

皆さまのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
23
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2019/8/121:29:46

それは作画する人によって違うのでは?
初音ミクを描いたKEIさんなどの描き方ですと、主線すらありませんし。

自分がイメージする作画方法で線画を起こして作画するしかありません。

  • 質問者

    メロンキャラメルさん

    2019/8/121:34:08

    回答ありがとうございます!

    人それぞれにオリジナルがあるのですね。
    勉強になりました。

質問した人からのコメント

2019/8/3 09:10:58

皆さま回答ありがとうございました。

お互いお絵描きを愉しみませう!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ofe********さん

2019/8/222:07:20

塗り方によって変わるのではないでしょうか。下書きから線画をおこすなら線は丁寧なほうがいいですし、厚塗りだったり主線重視でない場合は全体を見ながら描いたりしますし…全体のイメージを最初から持っていることはたしかに重要だと思います。私はどちらかと言えば1です。

みずほさん

2019/8/202:16:44

切り絵やってるので、「線に集中する」と言うか、むしろ「線しか無い」し、そのうえで「全体のイメージも作る」です。