ここから本文です

このクワガタは、何クワガタでしょうか。 (雄+雌)

ggk********さん

2019/8/123:49:48

このクワガタは、何クワガタでしょうか。

(雄+雌)

補足ピンぼけしていますが、下に鮮明な画像を貼りましたので、見てください。

クワガタ,雄+雌,輪郭,ヒラタ,オスメスそれぞれ単体,ノコギリ,歯型

閲覧数:
70
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

漢晋春秋さん

2019/8/201:21:42

いやこんな遠すぎるピンボケ写真で種が断定出来たらそれはただのホラ吹きです。

絶対分かんない。
いやマジで。

分かんないどころかメスなんかオスと被っちゃって輪郭すらまともに見えないし。
せめて白い紙とかの上に出して、オスメスそれぞれ単体で、カメラも光源もなるべく真上側から構えて、ピントを合わせてなるべく接写で写して下さい。体型、大アゴ、前脚、輪郭、上翅、これらが鮮明に見えて初めて種の同定が可能になります。

  • 漢晋春秋さん

    2019/8/209:23:47

    大アゴは確かにノコギリっぽく見えはするんだけど、「ミヤマと判断しなかった理由を教えて」って聞かれたら答えられん。そのぐらい何も分かんないですこの写真。
    分かるのはオスとメスがいること、オスの大アゴにきつめの湾曲があること、色が黒いこと。
    それだけです。

    なので写真を撮り直して誰かの回答に返信でぶら下げて下さい。きちんと撮ればちゃんと同定出来ますから。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/8/2 12:46:59

やはり詳しくクワガタ虫の判別の為のアドバイスをくださったkan********さんがベストアンサーに相応しかったかな、と思います。他の方々も、たくさんのアドバイスを頂き、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gasagasaさん

2019/8/209:05:32

こんなピンボケが激しい画像で断定できない。
ピントの合った画像を見せていただけますか?

drc********さん

2019/8/206:25:52

ボケてるけど僅かに判る顎から
ノコギリの中歯型かな。

ken********さん

2019/8/200:18:16