ここから本文です

新築注文住宅のベランダについて。 都内に15坪と狭小ではありますが元々持ってい...

アバター

ID非公開さん

2019/8/200:07:53

新築注文住宅のベランダについて。
都内に15坪と狭小ではありますが元々持っていた土地に家を建てることになりました。先日間取り図を見せてもらいましたが、
・1階 ガレージ 洗面所 風呂

2階 リビングダイニングキッチン トイレ
・3階 部屋二つ
となっており、ベランダは2階と3階の二つでした。洗濯物は基本的に2階で干す事になりそうですが、3階のベランダ設置に悩んでおります。
まず、3階ベランダは屋根がなく、屋根を付けたいこと。2階ベランダと3階ベランダに水栓を付けたいことを伝えました。工務店さんには水栓を3階にまで付ける意味はあるの?といわれ、反対されてしまいました。屋根を付けたいのも水栓を付けたいのもお手入れや掃除の際、必要だからと答えましたが、納得してもらえませんでした。
工務店さんがしぶるのを見て主人も、3階は屋根も水栓もなしでいいんじゃない?と言い出し、最悪、屋根は後付けも出来るのでと工務店さんに言われましたが、水栓に関しては反対されたままです。水栓にこだわる私がワガママを言ってるように主人も思っているようです。
掃除をするのは私なので、、、3階にベランダはあったとしても頻繁に使うことはないと思うので、それならいっそのこと3階のベランダは無しにして、2階だけにしない?その方が費用も安くなるんじゃない?と主人に提案しましたが、3階ベランダを無くすと、2階に屋根を付ける必要がある上、ベランダが2階だけになると、3階建てでそれは格好悪いし変だし見たことがない。それに値段も変わらないんじゃない?費用が変わらないんだったらつけたらいいんじゃない。と言われました。
費用が安くなるかは、工務店さんに聞いてみようよと言いましたが、クレーマーみたいで嫌だ。もういいじゃん。と言われ、機嫌が悪くなってしまいました。
こういうことを聞くのはクレーマーだと思われるでしょうか?しつこいですか?新築注文住宅ということで額も大きいですし、納得した上で決めたいと思っていましたが、私がこだわりすぎでしょうか?おかしいでしょうか?
同じように水栓を付けなかった方、3階建てにしてベランダが一つだけの方、おられましたらアドバイスよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hez********さん

編集あり2019/8/522:06:22

20年前に建売狭小3階建て購入しました。
1階 お風呂 脱衣場 トイレ 6畳1部屋
2階が リビングダイニングキッチンと和室とトイレ
3階が 9、6、4.5畳の3部屋
土地は、質問者様より少し広く16坪程度でした。
3年前に建て替えました。

現在 同じ土地に狭小3階建てす。
1階 駐車スペース 4畳の子供部屋2部屋
2階 リビングダイニングキッチンと洗面室 トイレ
3階 お風呂 洗面脱衣 家族のクローゼット トイレ 夫婦寝室
です。
ベランダは、3階のみです。

3階建てに住み20年ですが、階段の上り下りを減らすことを考えた方が良いと思います。
生活動線で一番大変なのが、衣類の移動です。洗濯をして干す 取り入れる 仕舞う の動線です。
同一階で全て出来ることが良いと感じました。
通常 お風呂などの水回りは、1階が普通です。でも、以前の家の生活動線は、とても悪く大変でした。お風呂を3階にすると脱衣場に洗濯機を置きます。その横がベランダなので、すぐに干せます。3階に家族のクローゼットがあるので平行移動で洗濯物を仕舞います。
3階のベランダですが、屋根(軒)は、十分にありません。雨の日は、濡れます。それなので、脱衣室にガス乾燥機を置きました。ガス乾燥機は、とても便利です。梅雨や冬などは大活躍です。少し値段は高いのですが、それ以上の価値があります。しかしガス乾燥機は、ガスの配管と電源と外部へ排湿する開口が必要です。新築時にその様な対応をしておけば、取り付けは容易ですが、後からの取り付けは大変です。
ベランダの水栓ですが、必要だと思います。洗濯物を干すとかなり汚れます。

建て替えの時に、ハウスメーカーさんが持って来られた間取りですが、質問者様の間取りとほぼ一緒でした。3階にお風呂は、ハウスメーカーの担当者さんも戸惑ってましたが、私たちがなぜそうしたいのかを伝え理解してもらいました。
3階にお風呂は、水漏れのリスクが大きいので、建物の構造でできない場合がある。また、水道圧によっても出来ない場合があります。

私たちは、生活動線も大切でしたが、リビングダイニングキッチンも広く取りたいという希望もありました。私たちのリビングダイニングキッチンは、16畳です。キッチンの配置も重要でした。対面キッチンだとどうしても狭くなる。なので、壁付キッチンにしました。対面キッチンは、スタイルが大体決まっていますが、壁付キッチンは決まったスタイルが無いので、配置が難しいです。何度も図面を変更してもらいました。
限度はあると思いますが、自分たちが納得いくまで要望は出すべきだと思います。クレームじゃなくて要望です。その分自分たちも調べる必要がある。色々なショールームに行って下調べも必要な事もあると思います。

頑張って良い家を造ってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/617:32:37

沢山のご回答、ありがとうございます。3階の水漏れリスクは工務店からも聞いておりませんでしたが、それも含めて反対されたのかもしれません。工務店の方に、一度聞いてみて、クレームではなくしっかりとこちらの要望を改めて説明して話し合いたいと思います!ご丁寧にありがとうございます。参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amanafuさん

2019/8/508:33:53

なくていい物は付ける必要はないでしょう。
ある便利さよりもあることでの手間がかかる等のデメリットがあるのなら。
外観デザインはまったく別のはなしです。
こういう相談はクレームとは別です。
高所への給水は難しくなっていきますので、そういう説明がされたのではないですか?
もし必要性に無理解で、十分な説明がされなかったのなら、そのことへの苦情はありだと思います。

新築なんですから施主様が拘るのは当たり前のことです。

2019/8/321:42:25

そういう話は、
クレーマーとは思いません。

二階に干すなら、
確かに三階の屋根は
要らないかもしれないですね。

どうしてもの時は
アクリル系の屋根を後付けできます。

三階のベランダを無くしても
そのぶん、部屋を広くすれば
それが二階ベランダの屋根に
なりませんか?

mon********さん

2019/8/318:41:26

あぁーこれは、納得して建てないと
後々 不満が出るケースですね。
業者は1社ですか? 他見積もりとってないのですか?

クレーマーになって良いと思いますよ。
一生住む家になるのですから。
3階建てなら金額も高いはずです。

要は、ご自身が納得すればよい話です。
完成して後悔では遅すぎます。
頑張ってください!

pix********さん

2019/8/208:30:22

三階にベランダを設置して水栓をつけないなら三階の室内に小さめの洗面台をつけて必要ならホースを繋げてベランダにも使えるようにしてはどうでしょうか。

うちは普通の二階建てでベランダに水栓もありますが、冬はお湯が出ないのでベランダを掃除したい時は二階の洗面台で雑巾を洗ったりバケツに汲んだりしています。

ベランダの水栓はベランダにしか使いませんが三階に洗面台があれば手を洗ったり水を飲んだりが三階でも出来ますし三階の掃除も楽ですよ。

また、家を建てる事は高額なので納得して決めたい気持ちはとても分かります。うちも細かな所もこだわり納得できるまで調べて聞いて何度も見積もりを確認しました。
田舎ではそういった人が少ないようで実際少しクレーマー扱いを受けました。
立派な家を建ててもらう立場という事も忘れず、手間をかける事を謝ったり差し入れをマメに持って行くなどして良好な関係を築く事にも気をつけると気持ちよく家を建ててもらえるかもしれません。
もしくはハウスメーカーや営業と相性が悪いと感じたら都会なら数も多いでしょうし変えてしまうのも手だと思いますよ。

ご主人と意見が割れ孤立するのが一番辛いと思います。
ご主人のこだわる要望もうまく取り入れつつ、ワガママと思われても自分の要望も入れて貰うというやり方でも建ってしまえばこっちのもの、長く住む家です。
うちは建てて年月が経ちましたがどの設備を誰が希望したかなど家族はもう忘れていました。皆が住みやすければいいのです。
後悔の残らない家になるといいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/208:29:35

3階のベランダに屋根がないと、排水は雨樋に流す事になります。
2階は屋根が掛かりますので下水道接続が出来ます。

また水圧が弱いと3階はポンプアップが必要ではありませんか。

いっそうの事屋上を作る事をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる