ここから本文です

エアコンが冷えない理由が解りません。 三菱の霧ヶ峰20畳用(木造17畳用)を購入し...

dec********さん

2019/8/207:05:55

エアコンが冷えない理由が解りません。
三菱の霧ヶ峰20畳用(木造17畳用)を購入し、10ヶ月ほど経ちまして一階LDK一体型で3畳ほどの吹き抜け有り計20畳前後の部屋で使用中です。
木造二階建て2×

4
簡易テストとして
1階の室温と吹き出し温度差を測定し、
3度〜4度でした。
2階にもう一つエアコンが有り、霧ヶ峰8畳用(木造6畳用)での温度差は10度以上ありました。
測定時の設定温度は共に16度強風です。
室外機は共に同位置に設置してあり、周囲を妨害するような物はありません。
しかし、どちらも夕方には西日が当たります。
少し気になったのは添付画像の通り、問題の無い2階用室外機からは排水?ホース的な物が屋外へ出ていますが、1階用室外機から排水?ホースが見当たりません。これは異常でしょうか?
ハウスメーカーや販売店などには既に連絡済みですが、全くの無知では今後の生活に支障をきたすと判断した為、質問をさせて頂いた次第です。
以前にも同様な質問をしましたが、決定的な原因までには至っておりません。
ご教示下さい。

補足メーカーが来まして調査の結果、配管潰れによる施工不備である事が発覚しました。
施工を担当したハウスメーカーには即日の対応を指示
今まで支払ってきた電気代を返してもらうつもりです

ホース,霧ヶ峰,室内機,室外機,温度差,同位置,排水

閲覧数:
578
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_x********さん

2019/8/317:13:14

ちなみに故障してませんか?
普段、点灯しないインジケータが点滅とかしてませんか?
我が家のエアコンは、近くに落雷があったときに突然アラートが点滅を初めて、意味が分からないのでリモコンを操作すると、正常に動作しているようなので安心してたら、部屋がどんどん暑くなって、吹き出し口に手をやると室温と同じ温度でした。
サービスに聞いたら基盤が故障との事。
交換してもらいました。

あとはフィルター掃除はできてますか?
ホコリが溜まると温度が下がりにくい事があります。

  • 質問者

    dec********さん

    2019/8/323:26:06

    インジケーターに変化は有りません。
    エアフィルターは清掃しましたが変化は有りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2019/8/215:30:28

吹き出し温度差3度じゃ真っ先に疑うのはガス抜けですかね
排水 ドレンは室内機からそとへ一番出しやすい場所に持っていきますので室外機と別の場所かもしれません。

ドレンは冷える冷えないは全く関係ありませんが、今後の事も有りますので出口の場所は図面にメモしておいた方がいいですよ。
隠蔽配管のエアコンの水漏れ修理でお伺いしたお宅でドレン出口分からない、
一生懸命探したら花壇になっているところに埋まっていた事も有ります

lds********さん

2019/8/213:37:05

室外機から室内に入っているホースが上から下になって入ってますが、
この穴は 元々 何の穴ですか?
エアコン用の穴では無いはずです。

室内機は壁の上部に付けてますよね?

雨の時 このホースを伝って雨入って来ませんか?
質問の回答になっていませんが、
気になりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/8/211:20:13

・通常、室外機からの排水管(ホース)は無いと思います。排水配管(ホース)は室内機から配管され室外機には接続しません。見当たらないのは床下内で汚水排水管へ接続されているものと思われます。
・空調のききが悪い可能性としては、能力不足。1・2階の吹き出し温度差から1階隠蔽配管などからの冷媒ガス漏れが考えられます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/8/211:10:46

見た目の為に配管を室内壁に通す隠ぺい配管なら、
壁内に塩ビ管を立ち上げて排水はそちらへ流して、
直接下水へ流しています。
隠ぺい配管なら排水管が見えない施工は良くあることです。

mtn********さん

2019/8/209:33:43

保証期間があるハズなので・・・・・メ-カに相談して下さい。