ここから本文です

「カラマンシー酢」について質問です。 高血圧の薬を飲んでいる人は、グレープ...

jir********さん

2019/8/208:39:14

「カラマンシー酢」について質問です。

高血圧の薬を飲んでいる人は、グレープフルーツは食べていけないと言われます。カラマンシーは大丈夫ですか?

閲覧数:
17
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

llu********さん

2019/8/508:44:20

おはようございます。
高血圧症の患者様は人によって血圧の変動は異なります。
日中に血圧が少しずつ上がり、寝ている間に徐々に血圧が落ちていくものではありますが、必ずしもそうなるとは限りません。
朝起きた時に血圧が高い早朝高血圧というのもあります。
2009年のガイドラインでは血圧のコントロール目標を130/85mmHg以下としておりますが、高血圧の診断基準が140/90mmHgを超えている場合ということで、中途半端な間があいてしまっているため、今年から140/90mmHg以下になりそうです。

http://keijinkai-hp.iroqs.com/chiryo/koketsuatsu

ずいぶん前は「年齢+90」って言われている時もありましたが、脳出血などの高血圧に伴う合併症の発症リスクなど科学的根拠を検証していない頃のものなので、現在はガイドラインをとりあえずの目標にすればよいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる