ここから本文です

測量による38度線

bri********さん

2019/8/213:22:53

測量による38度線

より南にも北朝鮮領があり

北にも、韓国領があるのは

何故でしょうか?

補足何故38度線の通りに、真っ直ぐではなく

休戦ラインは斜めになっているのでしょうか?

閲覧数:
25
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2019/8/214:32:06

1945年に太平洋戦争が終わったときには、
38度線が米ソの占領地域の境界でした。
当時はまだ、韓国も北朝鮮も
一つの独立した国家として
成立していなかった頃の話です。

38度線でまっすぐ境界線が仕切られましたから、
たとえば、今は北朝鮮の開城市も
当時は南側で、京畿道の一部だったのです。

その後1950年に朝鮮戦争がはじまりました。
戦争は何年も続き、戦争の前線は
激しく変動します。
そして、3年後に休戦の話し合いが始まります。
その休戦協定の際に、境界線をどこに
するかを協議しましたが、
なかなか話し合いがつかず、結局は
休戦日に戦線が止まったところまでを
境界とする休戦協定が結ばれたのです。
それが1953年のことです。

ですので、
戦史を詳しく読んでみればわかりますが、
少しでも自分の側の領土を増やすため
休戦日ぎりぎりまで激烈な
戦闘が行われました。

質問した人からのコメント

2019/8/7 22:54:51

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ちえりんさん

2019/8/213:27:41

DMZ(Demilitarized Zone)のことではないでしょうか。朝鮮戦争が一時停止した際、韓国側と北朝鮮側で取り決めたエリアのことで、軍事境界線を挟んで南北それぞれ2km、計4kmにわたり、非武装地帯、つまり武力を用いることのない共有地帯となっています。