ここから本文です

「湘南」についてお尋ねします。 湘南は神奈川県の何市にあたりますか?

adg********さん

2019/8/214:18:57

「湘南」についてお尋ねします。
湘南は神奈川県の何市にあたりますか?

閲覧数:
32
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2019/8/309:26:23

定義は色々ありますが、
その全てにあてのは藤沢、茅ヶ崎の両市。

湘南の西側という意味で、西湘に当てはまり、湘南とも言われてるのが平塚市。同じ西湘にある小田原市。

あとは、強いて言うなら鎌倉市や逗子市が入りますが、この辺りはあまり湘南と呼ばれるのを好みませんし、事実湘南とは言い難い地域です。

車の湘南ナンバー地域だと、藤沢、茅ヶ崎、平塚、小田原に加えて伊勢原、南足柄、秦野市も入ります。

質問した人からのコメント

2019/8/7 23:27:32

有難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rbx********さん

2019/8/215:22:02

クルマの「湘南」ナンバー管轄となるのは、

平塚市
藤沢市
小田原市
茅ヶ崎市
秦野市
伊勢原市
南足柄市

高座郡 :寒川町
中郡 :大磯町 二宮町
足柄上郡 :中井町 大井町 松田町 山北町 開成町
足柄下郡 :箱根町 湯河原町 真鶴町

ーーらしいでふ。

ina********さん

2019/8/215:12:30

2002年の平成の大合併で平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、大磯町、二宮町が合併して湘南市にする構想がありました。
しかし統一地方選挙で平塚市と茅ヶ崎市の推薦派の現職が落選して反対派が当選したために構想は流れています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Okonomimuraさん

2019/8/214:31:52

湘南西圏域…平塚市、秦野市、伊勢原市、大磯町、二宮町、中井町およびその周辺地域
湘南東圏域…鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町およびその周辺地域

「市」」平塚市、藤沢市、茅ケ崎市が中心かな。

lum********さん

2019/8/214:19:53

茅ヶ崎市!