ここから本文です

敗血症について。

アバター

ID非公開さん

2019/8/218:58:23

敗血症について。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

生後2週間の時に、発熱と発疹、耳垂れが出た為、病院に受診したところ、敗血症の疑いがあるとの事で緊急入院に。
色々検査したところ、耳垂れは中耳炎、発熱はこもり熱、発疹は乳児湿疹ということで3日で退院となりました。

赤ちゃんは2人目で、1人目は心臓疾患で亡くなっています。ので、今回の緊急入院は本当に怖かったです。それに、敗血症は死亡率の高い病気と言われている為、検査結果が出るまでは生きた心地がしませんでした…。

退院後、敗血症について調べました。
すると、大腸菌やGBS感染でもなると知りました。

ここで質問です。
私はGBS陽性です。赤ちゃんと一緒にお風呂に入ったりなどしたら、それが感染したりするなどありえますか?
それと、大腸菌での感染があるということは、赤ちゃんが自分のウンチを触って舐めたりなどしたら敗血症になるということでしょうか?
オムツ替えの時に暴れてしまって、赤ちゃんの手にウンチがついてしまったことがあるので、それからオムツ替えが怖くて仕方ありません。

宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuc********さん

2019/8/304:40:32

生後数ヶ月程度の赤ちゃんの発熱は
オーバートリアージが許されるほどシビアに扱われます。
敗血症をうたがって治療に当たることは必然です。
色々と不安になるとは思いますが結果として敗血症出なかったのであれば、気にしすぎないほうが良いです。
敗血症よりも、その月齢で中耳炎は早いと思います。心配ごとがあれば即耳鼻科、小児科に連絡すべきと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「敗血症とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる