ここから本文です

義理父との同居にストレスで限界を感じています。 すみません。。長くなります。 ...

cyi********さん

2019/8/219:30:52

義理父との同居にストレスで限界を感じています。
すみません。。長くなります。
もし同じような状況の方いたら共有できたら光栄です。

今現在、旦那31歳、私34歳、義理父70歳、との三人暮らしです。

まず義理父と義理母

は20年ほど前に離婚しています。(義理父の事業失敗、借金の為、現在は返却済み)
義理父は仕事はずっとしていて家にお金も15万ほど入れていましたが住居無しで義理母、旦那、旦那妹、旦那弟の住む家へ出入り寝泊まりしていました。
住所なしで保険などもなく、また旦那実家もせまいため、旦那が就職した7年ほど前から旦那名義で借りている賃貸に義理父と二人暮らしがはじまりました。
そこへ、わたしが結婚することが決まり今現在の状況です。
(休職前は月5万ほど旦那にいれていました。何故か義理母、義理妹にも5万ずつ。休職後はなし)

旦那と結婚をすると決めた2018年4月の時点で年内には新しい家を借り義理父は出て行くということで話はきまっていました。が2019年8月現在まだ住居先はきまっていません。都営団地も落選。
70歳の父に貸してくれる一般の住居はありませんでした。

義理父70歳
●2019年5月に胃癌を患い今休職中(しかし抗がん剤など無しで済み元気、3年ほど前に心臓ペースメーカーも入れている)
●年金なし、介護保険等未納な月あり
●資産などは一切なし
●わたしたちと世帯は別
●身体障害者手帳あり
●今現在、生活保護申請中
●介護施設への住居を希望中

義理母(フィリピン人)
●都営団地に、義理妹24歳とその旦那24歳フィリピン人、子供3歳、そこへ一度は高卒で就職したものの大学に入るため浪人する義理弟20歳とも一緒に住むことに、、。
(正直、義理弟も何故このタイミングで、、と思いますし、義理妹たちも自立してなく困っています)

●義理母、妹は、申請などやってはくれているものの正直、義理父とはかかわりたくないといった感じ。
義理父入院中も面倒あまりみず。

義理父は、性格的にもおだやかな良い方ですが、このようにだらしない部分がたくさんあり、休職中の今、一緒にいる時間が長すぎて息がつまります。。

正直、、限界です。
ちなみに私も2019年4月に子宮癌を患い手術をしました。。半分子宮を残せたのでこれから不妊治療もはじまります。
ストレスで再発しそうです。

旦那との仲は良好ですし、何度も旦那も義理母父妹弟にも伝えていますが一向に話が進みません。。

70歳の義理父を家から出し介護施設などにいれようとしてる自分に罪悪感も感じることもありますが、、、やはり、、もう限界がきています。

結婚する時、私の両親は義理父の事を警戒し、しばらくしたら家を出てもらうことが結婚の条件でした。だらだらと伸ばされ、義理父とは今は一緒に住んでないと嘘をつかなくてはなりません。
もし私の父が知ったら、あちらの家族に怒鳴り込みに行くと思います。

2019年10月、、あと2カ月のうちに施設などを決め出て行くことを約束していますが、、
もし話がうまく進まなかった場合、直接私が家族らと話し、あちらの家族家に無理やり押し込んだらダメでしょうか?
角がたたないよう我慢に我慢を重ねてきましたが限界がきています。

どうにか義理父との同居をせず住む方法はないでしょうか?

分かりずらく、また長くなり大変申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アリタコさん

2019/8/220:49:59

生活保護申請中とありますが、申請してから何日経ちますか?

簡単な解決方法は、生活保護が受給できれば、生活保護が家を借りる費用と引っ越し代を出してくれます。

保護費で転居が認められるには16条ほどの条件があり、その1つでも当てはまればできます。そのなかの12条が当てはまります。

12、親戚、知人宅等に一時的に身を寄せていた者が転居する場合

ですので、生活保護を進めるのが一番早いです。ですので、先ず、今の状況を探りましょう。

• 質問者

cyi********さん

2019/8/308:55:37

回答をいただき本当にありがとうございます。
    昨日義理父に直接聞いてみたのですが、生活保護申請だめだったようです。。泣。
    理由は私達と今一緒に住んでいるから審査がとおりずらいとのこと。。
    大切な税金ですから審査厳しくて当たり前なのですが、今生活できてるなら、じゃあ息子さんに面倒みてもらってくださいよってことなんでしょうね。思い切って私達が引っ越し、実家に義理父をおいやるしか、、方法がなくなってしまいました。

一筋の光もなくなり、、また苦しくなってしまいました。

回答くださり本当にありがとうございます。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「同居 ストレス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oli********さん

2019/8/311:42:16

離婚しなさいまともではないですねえ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/8/310:43:38

そうですか
辛いですね
結婚前の約束を
早く守ってもらうことしかないでしょうが
難しそうですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

win********さん

2019/8/219:41:06

まず、施設とは障碍者施設のことですか? 老人施設の事でしょうか?

介護認定は受けているのでしょうか?

ご主人も強く言えないのでしょうね、さすがに。
でも、あまりに行き当たりばったりな生き方で、息子夫婦の重荷になっていることにも気づかないようでは同居は無理ですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる