ここから本文です

投資信託初心者です。

hak********さん

2019/8/219:43:40

投資信託初心者です。

これから積立NISAとiDeCoで資産運用を初めようと思います。
私の方針に対して意見をお願いします。
まず、積立NISAは楽天全米インデックスとイーマクシススリムS&P500を私と奥さんで月々66000円、iDeCoは楽天全米インデックスで12000円を考えています。
理由は日本株式は日本企業の旧態以前の組織形態からの改革なんて出来ないだろうから☓。先進国はEUは内部が不安定でケンカしそうだから☓。途上国は未知すぎて☓。
結局ポートフォリオを組んでもアメリカ意外が足を引っ張る可能性の方が高いのではと思っています。
するとアメリカしか残らない、と思っているのですが全世界満遍なく投資することを推奨している人が多いので心が定まりません。
それと、20年もしたらこれだけの国債を抱えている日本円の価値が上がることはないだろう、その時に資産をアメリカに移しておくのも有りかな、とも思っていますが、投資信託を買うことが資産をアメリカに移したことになっているのかもよく解りません。

どなたか教えて下さい。

また自由なご意見もお願いします。

長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/8/312:40:29

特に意見はありません。現状の投資方法で宜しいと思います。

楽天全米インデックスとイーマクシススリム・S&P500については下記サイトを読んで下さい。
https://www.ontsuji.net/entry/indextoushin1007

米国株に集中せず、世界の株式にも分散すべきだ、という意見も多いですが・・・
米国がコケたら、世界は更にコケるので、米国一本で宜しいでしょう。
https://investimes.jp/article-2032/

日本株への投資は論外です。
https://www.sumire100m.com/entry/2018/11/08

>(米国株に投資する)投資信託を買うことが資産をアメリカに移したことになっているのかもよく解りません。

米国株ファンドに投資することは、まさに、米国に資産を移してるということですから、日本が財政破綻状況になった時の保全になる、ということです。

• 質問者

hak********さん

2019/8/312:44:33

おー。
    なるほど。
    知りたかったことにご回答頂きありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/7 10:37:38

みなさんご意見ありがとうございました。
当面、アメリカ一本で積立を始めてみようと思います。

「積立nisa」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2019/8/514:49:07

木を見て森を見ないって、あなたのことで。
>投資信託を買うことが資産をアメリカに移したことになっているのか
あなたの資産や給与、保障、退職金、持ち家あるなら不動産をほとんど日本円で保有していて、年間高々100万足らずを外国に投資してもほとんどリスク回避になっていません。

まずは年間のバランスシートの変化と月間のキャッシュフローと、もしものときの家族への保障を分析してから、アセットアロケーションしたらどうでしょうか。幸い円高局面で、日本円にぶっこんでるあなたには余裕があるし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dar********さん

2019/8/513:35:20

分散投資は、正直、どうでも良いと思います。
地域分散も、積立投資で時期分散も。

アメリカ経済も世界経済も、そろそろ、不景気にはりませんかね?
アメリカ自体は、長期的にみると右肩上がりだけど、不景気に間は株価がガクンと暴落しますよ。
今がその少し手前だとしたら、わざわざ投資を始める意味はない。

少なくとも、ここからさらに、グングン上昇する見込みがあるでしょうか?
投資を始める前に、経済の感覚を身につけないといけません。
株価の最高値、最低値は分からないとしても、好景気、不景気の感覚はないと困ります。
長期投資だから、足元の経済状況を見なくてもいいというのは、証券会社がコンスタントに手数料を得るためのもっともらしい嘘ですよ。

日本に悲観をするのは、まぁ、正しいかもしれません。
でも、アメリカも一直線の右肩上がりではないのです。

日本の銀行や証券会社の口座で外国株の投信を買っても、「資産を海外に置く」ことにはなりません。
少なくとも、税金の関係では、日本で税金を払うことになります。
ただ、ドル建ての資産を持ち、将来の日本の没落に備える一助にするというなら、それなりに意味はあるでしょう。
日本を完全脱出できない場合は、それもアリだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pow********さん

2019/8/222:49:48

私は安易にNISA口座を使うのには反対です。
IDECOと違って景気が悪化したとき商品を入れ替えられないし、マイナスを損益通算できないからです。

購入した商品が長期間に渡って常に値上がりだけする前提なんておかしいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2019/8/219:56:49

楽天全米インデックスとeMAXIS Slim米国株式(S&P500)の選択はいいと思います。もし、質問者様が自身の考えを貫徹されるなら、どちらか一方に集中投資するという手もアリだと思います。

楽天全米は、バンガード社のVTIというETFに投資しているファンドオブファンズですから、信託報酬がやや高めです。アメリカ全体という観点からはS&P500よりも分散が効いていると思いますが、リターンではやや劣ると考えます。

逆にS&P500は、経済番組などでも常に取り上げられるので、動きを確認するには簡単だと思います(まあ、積み立てですから日々を気にしても仕方ないのですが)。また、アメリカの代表企業500社に投資していることになるので、アメリカのオイシイところだけを買っていると言えるかも知れませんね。

日本株に関しては、円高病が常につきまとうので為替の動きに非常に弱いと言えます。リターンは高いがリスクも高い。よって、加えるなら全体の20%から30%程度に留めるべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる