定義で2つの辺が等しい三角形を二等辺三角形といいますが、 なぜ2つの角が等しい三角形として 二等角三角形を定義しないのでしょうか? 形は同じはずですがなぜ二等辺三角形になったのか知りたいです。

数学2,098閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

二等辺三角形の定義・・・2つの辺が等しい三角形 正三角形の定義・・・・・・3つの辺が等しい三角形 以上から、正三角形は二等辺三角形でもありますが、正三角形と二等辺三角形の違いを明確にするものが定義です。 2つの角が等しいというのは、二等辺三角形になるための必要十分条件でもあるし、正三角形になるための必要条件でもあります。 というのが、私の意見です。