ここから本文です

中央大学法学部と立教大学文学部

アバター

ID非公開さん

2019/8/220:27:40

中央大学法学部と立教大学文学部

の指定校推薦があるのですが、この2つで迷っています。
中央大学法学部が頭1つ抜けていることは分かっているのですが、立教大学の立地ゆえの他の大学の授業を取れたり図書館を利用できる面もかなり魅力的だと思ってます。
民間企業に就職する場合、立教文学部よりは中央法学部の方がかなり有利なのでしょうか…
色々な意見を聞かせてください。
ちなみに女子です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whatareyouさん

2019/8/607:56:24

立教大学で良いと思いますよ、女性なら…キャンパス見ましたか?とても綺麗です。是非、お勧めですね(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中央大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2019/8/811:08:32

就職を考えたら法学部。文学部はどの大学も少し厳しい。早稲田や慶応も他の学部と比べたら。中央は多摩にあるから通学のし易さは圧倒的に立教だろう。何せ池袋ですからね。中央法学部はマーチの他の法学部よりも一つ抜けた存在ですから捨てるには勿体ないかな。

hnさん

2019/8/609:35:48

中央大学法学部政治学科1年の男子学生です。
女性の目線で申し上げることはできませんが...
指定校推薦枠は誰でも得られるわけではありません。これまでには相当な努力とその積み重ねがあったことでしょう。故にどちらの大学に進学なさっても、きっと充実した大学生活がおくれるとは思いますが、僭越ながら上述で述べさせて頂きましたように、中央法の人間としては、良いところも悪いところも含めてやはりこちらをお勧めしたいですね。
まず第1に、質問者様の仰る通り、"今のところ"立教の方が立地はいいですね。しかし、他の回答者様の通り予定通りならば、4年後には都心復帰します。それが更に人気を集めるきっかけにもなり轢いては偏差値upも期待されている、なんて聞いたことがあります。
第2に、中央大学にはFLPという制度があり、他学部の授業も取る事ができます。幅広い学問分野を勉強できるのは大きな利点と言えると思います。中大は図書館の設備も充実していますし、その点では他大学に大きく劣っていると感じたことはありません。
第3に、民間企業の就職を考えたとしても、サークルや部に所属すれば特にですが、縦の繋がりが強く、いろいろなOB・OGの方々と食事会などが楽しめます。論ずるまでもなく有利だと思います。
最後に、私は政治学科ですが、法律学科の友達との会話の中で「司法試験に合格しなければクズ扱い」という話は聞いたことがありません。他の回答者様がどのような根拠を元に仰っているのか不明ですが、心外ですね。そもそも、弁護士や裁判官以外にも、法律のスペシャリストとして将来活躍したいと邁進している法律学科の方はたくさんいらっしゃいます。彼らに対する冒涜としか思えません。
現状、多摩キャンパスはとても広く、移動も大変ですが、キャンパスの雰囲気やイメージだけで判断してしまうのは、個人的には勿体ないことだと思います。しかし、最後は質問者様の「何を大切にするか」という価値観に委ねられます。
最高の大学生活を送られることをねがっています。
1つ言えることは、中央法に進学した私は今とても充実しています。
長文失礼致しました。

aho********さん

2019/8/517:32:15

MARCHで中央法が選べる場合、あえてパスする人はかなり少数派です。立教も法学部、経済学部、経営学部あたりだったら、女子に限って、そちらもありだとは思いますが、文学部なので中央法が無難です。来年入学すると四年だけ都心キャンパスになるらしいです。

知恵袋では、この手の質問になると必ず「法律学科以外は価値がない」とか「司法試験を目指さないと価値がない」とかいう極論回答が矢のように入るのですが、MARCHの他大学・他学部は、法律学科でもなく・司法試験志望でもない中央法より社会的評価が高い学部がひとつもないわけですから、べつにあえて選ぶ根拠はないです。

他の回答で「中央大学の法律学科を出て民間に就職する場合、司法試験に合格できなかったのかと必ず言われる」などは、もはや珍回答です。そもそも子供が入学してないのだから、その立場で就職活動などしてないのに、どうして「必ず言われる」と知ることができたのか基本的に矛盾しています。

早慶以外の私大では、民間の一流企業の幹部OB数が最高で、学閥的に最も強いのが中央です。立教だと学閥らしきもの自体がありません。その点からもマシだとはいえます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rbx********さん

2019/8/516:55:23

民間企業なら、MARCHはどこも一緒。「上の下」としか見られない。俺の所属していたマスコミ(報道系)業界では、いずれも最底辺。「頭が悪い上に、官僚にOBがいないからロクなネタ引っ張ってこれない能無し」と蔑まれている。

「中央大学法学部が頭1つ抜けていることは分かって」いない! 何を根拠にそう言ってるの? 受験偏差値?

中央法が偏差値高いのは、「法律学科」だけ。伝統的に法曹を多く輩出しているから。つまり、法曹になる気がないのなら、「頭1つ抜けている(偽)」中央法・法に行く必要ない。

そもそも、国の司法制度改革が失敗して、法科大学院が全国でつぶれ、中央の法科大学院もーー

「2018年には司法試験短答式試験の合格率が全国平均を下回り、また入学者は、定員200名のところ95名となり、大幅な定員割れに陥る前代未聞の事態となった」(ウィキペディア)

ーーという末期症状を呈しているくらいのことは当然、知ってるよな? 中央法を検討しているのなら。

じゃ、中央法・法の学部卒生が自分とこの法科大学院を見捨ててどこの法科大学院に進学するのか? というと、東京大なんだな。

東京大法学部の学生は、法科大学院を経ずに、「予備試験」経由で司法試験に合格。国の想定より2-3歳若くして法曹資格を得る。それに失敗したら、法曹はきっぱりあきらめて、官僚になる。

つまり、東大法学部から東大法科大学院に進学するのは、負け組。

東大キャンパスじゃ、中央法・法卒の「学歴ロンダ」組が、肩身の狭い思いをしてうろうろしてるらしいよ。可哀そうに。

you********さん

2019/8/507:50:03

中央大学法学部は法律学科ですか。ならば、司法試験に合格しなければクズ扱いです。司法試験に合格して初めて認められるのです。就職の場合、中央大学の法律学科を出て民間に就職する場合、必ず言われることは、「司法試験に合格できなかったの?」です。長男もセンター利用入試で中央大学に入学するために実際の大学を八王子まで見に行きました。都会の喧騒を嫌いさぞかし気に入るだろうと思っていましたが、帰りに立ち寄った立教大学の池袋キャンパスを見て大変気に入り、結局立教大学に入学しました。都会の中の垢抜けた立教大学が気に入ったのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる