ここから本文です

スマブラのオンラインでよくわかんない行動する相手に安定して勝てません。

アバター

ID非公開さん

2019/8/221:57:23

スマブラのオンラインでよくわかんない行動する相手に安定して勝てません。

何回も潰してるから次はこうするだろうと思ってその次の行動を潰しに動くと、何回も潰されてる行動をまたしてきて反撃もらったり、オンラインが苦手で見てからじゃ少し間に合わなかったりするので、安定して勝てるにはどういう意識をしたらいいでしょうか?

セオリー通りに動いてくれなくて困惑してるって感じです。それを押し付けてる事がダメだとおもうんですけど…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ime********さん

2019/8/300:18:07

スマブラにセオリーなんてないですよ。ボードゲームやらカードゲームならともかく。

多分ですけど、あなたは自分が知ってるパターンとか、自分が強いと思ってるパターンを一般的なセオリーだと思い込んでるだけじゃないですかね?
上位勢にも一風変わった立ち回りをする人はたくさんいますし、そういった型にはまらない戦い方に挑戦する人たちが、あなたのいうところのセオリーを作っていくんですよ。そんでその新しい戦い方を作りだす権利っていうのは、上位勢に限らず誰にでもあるものなんですよね。ちょっと頭が硬いかもしれません。

まあこんな精神論はどうでもいいんですけど、貴方の自分が理解できない相手を見下してる風な感じがどうしても気に入らなかったので。自覚はあるみたいですが、すいません。

それでどうやったら読めない相手に勝てるかっていう話ですが、これは簡単です。自分のパターンを押し付けることです。
相手が何するかわからんなら、こっちも相手が対応できない強い行動を押し付けまくればいいんです。

まず基本の基本として、スマブラの読み合いは極力減らすべきです。なぜかかというと、読み合いはどうしても安定しないからです。
読み合いにも持ち込まずに立ち回りで相手を虐殺する。これが勝ち方。
逆にこちらから読み合いに持ち込むシーンっていうのもあって、そういうのは自分が不利な状況にある時です。浮かされた時と、崖つかまされた時とか、相手のキャラに立ち回り性能で負けてる時とか。
読み合いを0にするのは不可能なんですが、余計な読み合いは減らそうってことです。

何回も潰される行動を通そうとしくると言いますが、これはまあ、相手が潰されているのに気づいていないという説が濃厚なんですけど、その点に関しては相手が間抜けだったとしても、そこで相手の行動が通るのはあなたが深読みして外したからです。要するに貴方の読み負けです。相手は読みあってませんから、貴方が一人相撲して勝手に負けたって事ですね。

ではどうすればそういう自体を減らせるかということですが

・相手を牽制する
飛び道具を投げたり、牽制技を振ったり、ラインを詰めたりして相手の動きを制限する。制限して選択肢を絞ってから潰す。
好き放題している相手を捕まえるのは難しいですが、例えばルキナの空前を振り回して牽制すると、相手は回避やガードを増やさざるを得ません。そこを掴みに行ったり、ガードや回避ではリターンを取り辛い置き空N等を出してローリスクに攻める。
例えばこちらガノンで、どんどんラインを詰めて相手を追い込む。そうすると相手はこちらをめくるか暴れるかしないと永遠に択が少ないままですから、それらを通そうとしてきますよね。だから、めくりそうなところに引き行動をしたり、暴れを通さないようにガードをしたり、下強や空Nを置いて潰します。

まずは相手をコントロールしてから相手の行動を潰しに行くべきです。

・ローリスクな技を心がける
読みっていうのは外れるものです。
実際読み合いが強い人っていうのはいますし、察するに貴方もそういう部類のプレイヤーなのでしょうが、しかし100パーセント読み勝つ事は普通に考えて不可能ですよね。じゃあ、失敗した時に備えてリスク管理をしないといけません。
というわけで、隙が少ない行動で潰しに行きましょうって話です。
上の項と合わせて、牽制して動きを制限した上でローリスクな読み合いを展開できれば、読み勝ちやすく、読み負けても被害は最小限と、一方的にリターンを取りに行けます。

・展開維持をする
着地狩りや崖上がり狩りを詰めましょうってことです。
一回触ってからの展開を長くすると、一方的に稼げる火力が伸びますから、試合全体で読み合いを減らしつつ優位に立てます。
展開維持でも読み合いが必要な場面はありますが、セットプレーを用意しておくことで読み合いを無視できる場合があります。ダブルマークナルで検索。

・読み合いでは太い択を用意しておく
読み合いを減らすには、一つの読み合いからのリターンを増やせば良いです。
有利状況での読み合いになったら、リターンが大きい技を狙ってみましょう。なお、これはデタラメにでかい技を振れという意味ではなく、相手の対応ごとにとれる、できる限りローリスクで、尚且つリターンの高い選択肢をあらかじめ用意しておきましょうってことです。

こんな感じ。

それと、潰しにいく行動はある程度絞っておいた方がいいです。

例えば、後方回避って潰したくなるんですけど、潰す難易度の高さの割に、読み勝っても入るのはDAとか掴みがせいぜいで、決め手にならないんですよね。こちらのキャラによっては十分ですが、それならほかの難易度低い行動を狩った方がよくない?っていう。
なんで、無視安定です。
放置しといて終盤狩るとかは熱いかも。なんにせよ、積極的に触るもんじゃない、付き合わないで無視安定の行動っていうのがある。
リンクの空Nとかヨッシーの弱とか

逆に狙い目はジャンプとか。
空中技でローリスクに潰せるのがまず偉い。
それに、ラインを詰めた後とか、ガードを張った後とか、ジャンプを選んじゃうシーンって多いんですよね。リターンはまあまあって所ですが、ローリスクだし難易度が低い。
二段ジャンプとか狩って崖外に追い出せたら最高ですね。相手は復帰の時ジャンプないですから、もう一回読み勝ったら1ストック貰える。

あとは回り込み回避とか。
これは狙ってくるなら狩らなきゃ行けない。いろんな択に勝てるとても強い行動だから、何回も通したらこちらの立ち回りに支障が出る。
引き行動で簡単に狩れるし、やろうと思えば空Nとか掴みあてて火力取れる。まあ欲ばら無い方がいいとは思うけど。
なんにせよ、相手のハイリターン行動でも、安全に潰せるなら狩りに行くのはあり。

めっちゃ書いた。長文すいません。
でも冒頭で毒吐かれたのにここまで読んだんだったら尊敬する。頑張れ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぴよぴよさん

2019/8/307:46:15

よくわかんない行動を「よくわかんない」で思考停止しないことですかね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる