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パウロは上から目線盛りだくさんだと感じていますので、嫌いです。 嫌いとなると...

ogi********さん

2019/8/222:40:58

パウロは上から目線盛りだくさんだと感じていますので、嫌いです。
嫌いとなると、新約聖書は、四福音書のみ読書の対象といっても過言ではありません。
皆さんは、パウロが好きですか?

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Apolloさん

2019/8/308:04:20

嫌いじゃ無いです。
聖書の書巻を取捨選択できるのは凄い…誰の権威なのか?
申命記や黙示録では禁止されてますがね。

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the********さん

2019/8/320:10:52

パウロは、キリストにとても似た人物だと思ってますから、尊敬しています。
福音書をまんべんなく読めば分かると思いますが、キリストも厳しいことを言うお方ですよ。

パウロの物言いは、上から目線に感じるかもしれませんが、パウロの苦労を思うと、それだけやっていれば、誰も真似出来ないし、誰も文句も言えないだろうと思いませんか?

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rqgrcnntf0さん

2019/8/223:39:41

わたしは、パウロはいい悪いは別にして
信念を持っていたと思います。
パウロは、キリスト教を迫害していたファリサイ派のサウルと呼ばれていた時から、ギリシャ・ローマの思想の伝統の中にある、人間には肉体とは別に魂があって、肉体は滅びても魂が生き続けていくという思想を持っていました。
ファリサイ派が伝統的ユダヤ教から逸脱したものを持っていたのは
イスラエルが古代ローマの支配にあった時代で、
ユダヤ人がヘレニズム文化の影響を大いに受けた時代であったからです。
キリスト教思想は、BC二世紀~AD一世紀の頃、
ユダヤ教の終末思想・黙示文学運動の一つとして生まれたものです。
なぜ、終末思想・黙示文学運動が生まれてきたのか、
という問題については、様々な推測がなされていますが、
イスラエルがヘレニズム文化の影響を大いに受けた時代であったことと
古代ローマのユダヤ迫害などがその有力な原因の一つとして
あげられています。終末思想・黙示文学は全て、
世界の権力の崩壊と新しい神の国の出現を
寓話的に描き出したものですが、実際は、古代ローマ支配の崩壊と
イスラエルの復活の希望を、古代ローマ支配の下では
あからさまに語るわけにはいかないので、暗喩で語ったものです。
死人の復活とか、永遠の命というような概念は、
この終末運動・黙示文学の流行の中で生まれたものです。
ヤハヴェ神への崇拝を捨てることを強制する古代ローマの命令に背き
ヤーヴェ神への崇拝を固持したために、殺されていった
仲間のユダヤ人たちが、そのままであるはずはない、
必ず彼らの信仰は報われる、という信仰が
この時代に生まれたのだと思われます。
黙示文学とは、そもそも、アダムやエノクやモーセやダニエルなどの
伝説的人物の名を借りて、これらの偉人が、実は、
我々の生きている時代(古代ローマ支配の迫害時代)こそが
苦難の時代が終わり、神の救いが実現する時代なのだ、ということを
予言をしていた、という主張の宗教文学ですから、
それでは、なぜ今まで誰もそのことを知らなかったのか
ということを説明するために、必ず、その書は神によって
今まで封印されていたのだが、時が満ち、
今その秘密が明らかに示される(黙示・啓示)、という話が
必ずつけ加えられているのです。
キリスト教は始めから、この終末運動・黙示文学の運動の一つとして
生まれたものです。

http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/bible/bible83.html

パウロはイエスの直弟子とは違い
異邦人(ローマ帝国に住む人)に異邦人用のキリスト教を提供しました。
ローマに伝道したパウロを継承した集団は、
ローマ帝国の中で共存していくために
あらゆる民族あらゆる宗教に極めて寛容で、全てを包括し
ローマ化した宗教へと姿を変えていった。
ローマのパウロ集団は「キリスト教」を名乗り、
ローマ帝国の中で共存していくために
ローマ化した宗教へと姿を変えていった。
パウロのキリスト教は、あらゆる民族、あらゆる宗教に寛容で、
全てを包括するものであった。
キリスト教の活動のための中央府は、
イエスの活動したガリラヤでもなく、
イエスが処刑されたエルサレムでもなく、
イタリアのローマ(のバチカン市国)にあるのです。

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カテゴリマスター

2019/8/222:58:39

パウロ、大好きです。

人を恐れず、真っ直ぐに神様のことを語るから。

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