ここから本文です

パスポートの申請について

アバター

ID非公開さん

2019/8/301:46:21

パスポートの申請について

来週、急ぎでパスポートを申請しに行く予定なのですが、
本人確認の身分証明書について質問なのですが、
国民保険証と、年金手帳しか持っていなく、この2つが必要なのですが、
年金手帳が旧姓のままなのですが、旧姓のままの年金手帳でも、本人確認の身分証明書として使用出来ますでしょうか?

宜しくお願い致します(>_<)

閲覧数:
286
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

***********さん

2019/8/302:55:43

年金手帳に氏名や生年月日、住所が書いてありますよね。
それらが住民票の記載事項と齟齬があったら認められません。
役場などで訂正後の氏名に書き換えてもらう必要があります。
https://www.nenkin.go.jp/faq/seidozenpan/kisoban/henkotodoke/201408...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パスポート申請」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gre********さん

2019/8/702:34:41

無理だと思います。
年金手帳の氏名書き換えか再発行が必要でしょう。

公的機関発行の身分証明書以外でも
顔写真付きの社員証や資格証明書なら使えますが・・・