ここから本文です

ホンダでヴェゼル の新車を購入しました。

アバター

ID非公開さん

2019/8/311:11:57

ホンダでヴェゼル の新車を購入しました。

それで5年間?のコーティング剤を塗ってもらい3ヶ月くらい経ちました!
私の家はガレージなどがないので野ざらしで山道も走るので車が汚れてきて洗車をしたいのですが、シャンプー剤などを使って洗車をしても大丈夫でしょうか?

https://youtu.be/-d1jb7dCeGQ

このyoutubeの動画を参考に洗車をしようと思ってるのですが、どこまでやればいいのでしょうか?
ワックスがけまでやった方がいいですか?

閲覧数:
183
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unk********さん

編集あり2019/8/311:51:03

動画見ましたが、非常に参考になると思います。

どこまでやるかはその車の状態とか、洗車に費やせる時間や費用、どこまできれいにしたいのかにもよって実に様々です。

新車で3ヶ月ならまあ水洗いだけでも充分だろうと思いますが…
ボディ表面に鳥のフンや虫の死骸、いろんな油汚れがあるならシャンプーしたほうが良いと思います。

その後のすすぎと拭き取りはしっかりと。

そしてその後に動画では鉄粉取りやコンパウンドで軽く磨き、ワックスをしてますが、そこは人それぞれこだわりがあると思います。

まずは自分で一通りこの動画の通りにやってみるのもよいかもしれません。
全部やると、テキパキとやっても半日くらいはかかると思います。

その中で自分が気に入ったやり方で洗うのが楽しいかと思います。
洗車は楽しくやるのが一番だと思うので。

施工して失敗することはほとんどないので。

強いて言うなら、コンパウンド掛けやワックスなどの施工は、日差しの強い天候でやる場合は失敗のリスクが高いです。
ボディが熱くなってて薬剤などがすぐに蒸発乾燥して固まってしまうので。

洗車は雨の降らない曇りの日にやるのが理想です。

室内もフロアマットを外して掃除しても良いと思います。

洗車のついでにボンネットを開けてエンジンオイルの状態を確認したり、エンジンルーム内部のチェックをするのもありですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/311:50:15

    回答ありがとうございます!
    動画分かりやすいですよね!
    コーティング剤を塗ってもらったのですが、鉄粉取りやコンパウンド、ワックスなど色々してもいいのでしょうか?
    あと、シャンプーは週一くらいでやろうと思ってるのですが、他のワックス掛けなどをやるとしたらどのくらいのペースでやるのがいいのでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/3 14:08:04

お二方ともありがとうございました!
参考に、洗車がんばります^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hrs********さん

2019/8/311:14:34

洗車しても大丈夫です。
コーティング車用って書いてあるシャンプーのほうがコーティングを傷付けにくいです。
ゴシゴシ擦らずに、たっぷりの泡で撫でるように洗う。

ワックスではなく、簡易コーティング剤で十分です。
コーティング車なので、洗ったらそのまま拭き取りでも問題無いですよ。