ここから本文です

安倍政権が、関係悪化の続く韓国に対し、「第2弾」の輸出規制強化に踏み切った。...

アバター

ID非公開さん

2019/8/314:48:46

安倍政権が、関係悪化の続く韓国に対し、「第2弾」の輸出規制強化に踏み切った。韓国は猛反発し、報復措置を打ち出した。トランプ米大統領は同盟国間の対立に積極関与する姿勢を示さず、日韓の緊張は東アジアの安全

保障体制も揺さぶっている。
閣議決定の約1時間後、バンコクでは東南アジア諸国連合(ASEAN)と日中韓3カ国による外相会議が始まった。
その場で、韓国の康京和(カンギョンファ)外相は「恣意(しい)的な輸出制限」と批判。すると、河野太郎外相は韓国がアジア唯一のホワイト国(輸出優遇国)だったことを踏まえ、「(輸出優遇国になっていない)ASEANの友人からは不満を聞かない」と反論した。
この、日本の態度は、明らかに慰安婦、元徴用工問題に対する報復だと思うのだが、何故、日本はそれを明言しないのですか?やはり、弱腰外交は払拭出来ないのですか?

補足就任後、最も強い表現で日本への対決姿勢を鮮明にしたが、もともと日韓関係で守勢に回っていたのは文政権だ。歴史問題を重視する左派としては、元徴用工らへの賠償を日本企業に命じた韓国大法院(最高裁)の判決を尊重したい。しかし、徴用工問題は1965年の日韓請求権・経済協力協定で解決済みとの見解は、左派を含め歴代の韓国政府が維持してきただけに、文氏は対応に窮していた。

こうした状況で日本政府が輸出管理の厳格化に踏み切ると、文氏は「明白な貿易報復だ」と反発して一気に反転攻勢に出た。2日の閣議で「加害者の日本が盗っ人たけだけしく騒いでいる」と述べたように、国民の反日感情をあおり、対日関係の争点を徴用工問題からずらそうとの姿勢を見せているのだが?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orokana_kuzuさん

2019/8/316:09:55

報復だと明言するのは、この後です。
在韓日本企業に徴用工訴訟等による実害が出れば、「報復措置を取る」と堂々と言えます。
実は、韓国政府は、そちらの方を恐れているために、大したことではないホワイト国除外程度で、大袈裟に世論を掻き立てているのです。
しかし、財閥を中心とする右派は、文在寅政権の失策だと決めつけています。

国内政策の失策が続いている文在寅政権も大統領罷免という現実が見え始めているように思います。
果たして、文在寅政権が徴用工訴訟等に関して、政治として超法規的措置を打ち出せるのか?
日本政府は、文在寅政権を見放していますので、報復措置の前準備として、ホワイト国除外を行いました。
徴用工訴訟等の報復を行うのに、相手の韓国をホワイト国にしていること自体茶番ですからね。

弱腰ではなく、文在寅政権を見捨てたことの意志表示と、これから行うことになるであろう徴用工訴訟等の報復関税などの措置をむしろ冷然と行う準備をしているだけのことです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/8 06:18:10

最近の報道では、ホワイト国除外なんて、相手国のダメージにならない事を知りました。マスコミのミスリードは怖いです。詳しく指摘してくれた方をベストアンサーにしました。

他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ことなさん

2019/8/609:43:49

>この、日本の態度は、明らかに慰安婦、元徴用工問題に対する報復だと思うのだが、何故、日本はそれを明言しないのですか?やはり、弱腰外交は払拭出来ないのですか?

慰安婦の案件は最終的不可逆的に解決しているので問題にはならない。韓国が勝手に騒いでいるだけ。ただし国外にそのことを発信しようとした場合は、対抗処置が必要。

徴用工案件は日韓基本条約で解決済みであるというスタンス。韓国が側が不法に特許権等を差し押さえているがこれに対しての対抗処置として第3者委員会に確認してはどうかと提案している。これは日韓基本条約の再確認であり韓国が完敗する内容なので韓国側は受け入れていない。また韓国側は差し押さえている状態なのでギリギリ条約違反してい無い状態ともいえる。これを現金化した場合韓国側からの日韓基本条約破りとなり国際条約を破る国として認知される。一番危ないのは両国で基金を作るという行為。これも日韓基本条約の廃棄という方向もしくは日本が先に破ったという話になりかねなく非常に危険。

となり、上記の2項目に関しては個別に対応していることになる。
今回の優遇処置撤廃は韓国側で使用用途の記録の開示を行わないことによる、信頼関係が崩れたという話。

韓国側はすべてを混同して話しているが、日本側は個別のはなしと常々話している。最近特に世耕大臣のツイッターがその件を政策に伝えていると思う。日本のマスゴミは混同して話しており、話を国民に正確に伝えていない。

buf********さん

2019/8/319:07:08

この、日本の態度は、明らかに慰安婦、元徴用工問題に対する報復ではありません。国防問題です。報復ならwto違反です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jip********さん

2019/8/316:29:25

簡単ですよ
約束を守らない
嘘しか言わないからです
どれがの問題では無い
2年に一回の手続きもしない国なんですよ
日本は手続きしろと言っているのにしないから手続きしてから審査して売りますよって簡単なことを言っている
最初から2年に一回の手続きを正しくやれば日本もホワイト国から外す理由が無い
徴用工問題も一つの理由だとは思うけど当たり前のことが出来ていれば問題ない
手続きしないからホワイト国から外されているだけ
1年も猶予期間があったのにですよ

馬鹿が逆切れして騒いでいるだけ
理由は韓国のいい加減だからとしか言えないでしょ

嘘と約束が守れないことが原因です
10億円を払ったけど、勝手に解散して残った5億円も返さずに黙っている屑国

日本は約束を守ることと嘘は言わないの当たり前の事を言っているだけ
優しいでしょ
普通に手続きをすれば買えるのに逆切れして悪化されるバカな国

馬鹿でも分かることがどうして分からないのかが不思議なんだよね
韓国の教育って学校も少ないアフリカレベルなのかね?
簡単でしょ
約束を守る
嘘は言わない
これがどうして出来ないのかが分からん
人として当たり前でしょ
相手が大国であれば別でしょうけど
どっちが優位か考えればアホでもわかる

不思議な国

pat********さん

2019/8/316:17:35

慰安婦や徴用工、レーダー照射など全てが国家としての信用という面で関係はしてきますが、直接の行動理由はやっぱり輸出管理に関する信頼性の欠如と危機感じゃないですかね‥

報道や政府関係者の言う事を信じるなら、ここ3年間日本からの協議呼びかけに全く応えてこなかったようだし、G20前にも必ず応えてくれと協議呼びかけしてたようですし。

徴用工について差し押さえ資産が売却されれば、それは別個に報復するんだと思いますよ。

2019/8/315:54:46

報復ではありませんよ。

文さんはリアリストですから、韓国の徴用工判決の結果もキチンと理解していました。 日本との関係に亀裂を入れているのは狙ってそうしているのであって、その為に司法関係者の入替迄行っているのです。 日本も韓国もワザと現状の結果になるようにある意味では協力してシナリオを演じているのです。

徴用工の事など日本も韓国も真剣には考えていませんし、その事に憤慨しているのは国民だけで政治家は一顧だにしていません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる