ここから本文です

20歳の若者ですが、気になることがあります。

アバター

ID非公開さん

2019/8/316:14:48

20歳の若者ですが、気になることがあります。

就職氷河期の方が老後になると生活保護を受けるんですよね?
日本は破綻するんじゃないんですか?

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zaw********さん

2019/8/316:22:30

するよ
けど段階的にね
今の現役世代、つまり団塊ジュニア世代までは年金も受給出来るし
介護福祉サービスも十分受けられる
けどその次の世代
今の20代以下が高齢者になる頃には
少子高齢化も進んでるから年金制度も破綻して、その分生活保護受給を希望する高齢者が増えるけど財源が無いため
全員に支給することが出来なくなる
そのため言われてるのが安楽死の導入
65歳以上の高齢者で老後の蓄えが無い高齢者は病気や飢えで苦しむ前に希望すれば安楽死が出来る制度が作られると予想されている

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/316:24:59

    安楽死制度が導入される前に血の気が多い老人がガソリンテロを起こしてそうですが?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coi********さん

2019/8/322:44:51

>就職氷河期の方が老後になると生活保護を受けるんですよね?
日本は破綻するんじゃないんですか?

これは、非常に大きなテーマで、誰しもが心配していて、結論の出ない問題です。

しかし、20~30年後には、必ず襲ってくる問題です。

と言うよりも、うなぎ登りに増えるでしょう。

で、どうなるの? という事ですが、誰にも分かりません。

ただ、予想が出来るのは、韓国型に放置されるんじゃないですかね?

韓国では、54%の人が無年金でゼロです。 残り46%の人の3人に2人が5万ウォン(46000円くらい)以下です。

ほぼ年金の恩恵を受けられない人達ばかりですが、生活保護を貰えるのは、非常に厳しい基準の為、医療扶助のみが多く、日本のように、生活費全体の資金はなかなか出してくれません。

高齢者に限りますと40万人程度ですが、まぁ、ほぼ放置状態ですね。

日本もいずれ、そうなるのではないでしょうか?

spt********さん

2019/8/316:16:16

その前にその金を使って来た方に問いましょうか?