ここから本文です

The news that the museum was to close make Ben very sad.

アバター

ID非公開さん

2019/8/316:58:29

The news that the museum was to close make Ben very sad.

の文の関係代名詞thatの用法はなんですか?

補足makeではなくmadeでした。

閲覧数:
13
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

不破純人さん

2019/8/317:14:39

同格です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/407:48:37

    確かにそう言われてみれば、that以下の文が完全文でした…関係代名詞のthatは不完全な文になるんですよね。だから、「その博物館が閉館することになったという知らせは、ベンを悲しませた」という意味ですね!!

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/4 07:52:23

同格のthatであることにきづかせてもらえました。ありがとうございました。私はてっきり関係代名詞だとおもって質問文に書いてしまったのの間違いに気づけて流石だと思いました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/8/318:03:49

that は関係代名詞ではなく同格を表す接続詞のthatです。

2019/8/317:03:56

The news that the museum was to close(S) made(V) Ben(O) very sad(C).
その劇場が閉鎖されることになったというニュースはベンをたいそう悲しませた。

普通の関係題名でしょう。

sor********さん

2019/8/317:00:39

目的格の関係代名詞です

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2019/8/316:59:51

the news を先行したする関係代名詞です。