cとC++の合併したプログラムはコンパイル可能ですか?

cとC++の合併したプログラムはコンパイル可能ですか?

C言語関連38閲覧

ベストアンサー

0

C言語のプログラムをC++モードでコンパイルするにはヘッダファイルに以下の記述が必要です。 extern "C" { // 関数のプロトタイプ宣言 }

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

深読みしすぎかもしらんですけど。 > cとC++の合併したプログラム って、具体的に何よ? って思いました。 また、 > コンパイル って何のこと言ってますか? とも。 「コンパイル」「リンク」の区別を分かった上での コンパイル なのか、漠然と ビルド全体 を コンパイル といってらっしゃるのか、 ひょっとして。(^_^;) # 勘違いなら、ごめんなさい。 # でも、なにせ、妄想だらけ の 知恵袋 なんで。 C言語族の コンパイル単位 は、 ・ソースファイル です。 一本のソースファイルの中に 2言語混在 は、ありえないです。 そんな妄想でいってらっしゃるなら、NG. a.c は 純C言語。 b.cpp はC++。 2ソースコンパイルして、一本の実行形式ファイルに リンクできますか? という、まっとう(?)なQなのなら。 ・できますよ、あったりまえです。 が回答。 ただ、C++は ・ほぼほぼC互換、C全体をほぼ包含 なので、ややこしい。 あなた、いったい同意味で > cとC++ といってますか? とも、思う。 ごちゃごちゃ書いてごめんなさい。 でも、 ・意味が曖昧すぎて、回答不能な質問 と、私は思いました。

0

何がしたいのかよくわかりませんが、C++のコンパイラならCのコードも大体はコンパイルできると思いますし、混在していても問題はないはずです。