ここから本文です

プログラミング プログラマー 初心者が取っつきやすい言語は何がありますか? ...

mus********さん

2019/8/318:10:23

プログラミング プログラマー

初心者が取っつきやすい言語は何がありますか?

プログラミングを書くことが自分に向いているのか知りたいと思っています。

そういう目的なので、作りた

いものはまだありません。

とりあえずプログラミングを書くことを体験したい場合の、オススメの言語を知ることができれば嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2019/8/319:57:58

他の人も勧めているようにC#で良いかと。
無料で本格的な開発環境が使えて、画面もマウスで作れるので、最初が楽で見た目に変化のあるソフトがすぐに作れます。

ここの連載を追いかけてみると、ソフトのインストールから簡単なアプリの製作まで体感できます。

http://www.greenowl5.com/gprogram/vcs/visualCsharp020.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2019/8/319:45:35

C#です。

Visual Studio (無料版もあります)をインストールしてすぐに試せますよ。

~C#の特長~

分かりやすい。
間違いが起きにくい。
わりと速い。
やってる人が多い。
(たぶん、仕事も多い。参考書等も多い。)

《参考意見》

C#よりももっと簡単な言語があるらしいです。

でも、ものごとには限度というものがあります。これ以上簡単にしてしまって大丈夫なのかどうか心配です。また、そういった極端に簡単な言語に入門してしまって、その後はどうするのか。そういう簡単なものから脱却して、より高度なものに入って行けるのかどうか。

C#の場合、そのままC#をやり続けて良いと思います。

入門段階では簡単なレベルのものを、そして慣れてきたらもっと高度なレベルのものを、という具合にして、かなりのところまで出来る筈です。(通常のアプリケーションとしては十分だと思います。)

ハックをやりたい場合はC#だけでは駄目です。または、駄目ではないとしても、常識的に考えてハック技術を考えるにあたって、C#の応用だけで済ませることを考えると、これは余計に難しくなります。それはそれで一つの制約となるので。

ですので、ハックのところまでやりたい人は除きますけれども、そういうのじゃない通常のアプリケーション作りに取り組んでみたい方々にはC#は適していると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/8/318:40:01

言語仕様という意味では、Python。
一行書いても見た目に反映されるものが作れるということでは、JavaScript。

2019/8/318:19:48

だったら最初はアルゴリズムを考えてみるのが良いと思います。
自分で考える事が出来たら実際にプログラムを書いてみるのがオススメです。

bus********さん

2019/8/318:19:31

楽あれば苦ありですよ。
先に難しいですが、これが解らないと始まらないので、Cが使える様になりましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる