ここから本文です

会社の応接室などに、3人掛けのソファーと1人掛けのソファー2脚が 向かい合わ...

アバター

ID非公開さん

2004/12/2316:23:22

会社の応接室などに、3人掛けのソファーと1人掛けのソファー2脚が
向かい合わせに置かれていますが、
一番偉い人が座る席と一番下っ端が座る席を教えてください。

閲覧数:
686
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/2316:25:51

このページお薦めです。
上座について詳しく書いてありますよ。
http://www.merit-inc.com/kyujin/mana_sekiji.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/2316:32:42

一般的に、入り口から一番遠い席が『上座』とされています。
おそらく向かい合わせのソファーの場合、三人がけが奥の方に置かれていると思いますので、それを前提にお答えします。

三人がけソファーの一番奥が『上座』なので一番偉い人
逆に1人がけソファーの手前側(通路側、あるいは入り口側)が『下座』なので一番下っ端

よく、1人がけソファーは肘掛があるから偉い人用だと勘違いしている人がいますが
じつは逆なんです。

ただし、自分が客側として伺った場合、
いきなり上座に座るのはマナー違反。
「こちらでお待ちください」と部屋に通されただけなら勧められるまでは下座へ座るものです。
「あちらの奥へ」と案内されたら上座へ。
たったこれだけのことでも知っている人と知らない人では印象が全く変わります。

アバター

ID非公開さん

2004/12/2316:25:07

奥(上座)から偉い人が座ります。
偉い順は、一人掛けの方からです。

アバター

ID非公開さん

2004/12/2316:24:24

入り口から一番遠くがえらい人。
入り口から一番近くが下っ端です。