ここから本文です

内々的にやることなのですが、小説(ライトノベル寄り?)

アバター

ID非公開さん

2019/8/401:45:07

内々的にやることなのですが、小説(ライトノベル寄り?)

恋愛又はラブコメの作品を書こうと思っているのですが、学校(高校)の行事を書く場合、何から順に書けばよろしいのでしょうか?
日常→行事→日常→行事の順番でいいのでしょうか?
また簡潔にどういう行事を書けばいいのか教えていただけると幸いです。

第2の質問としまして、第三者が見る場合(ネット然り)率直で大丈夫ですので何人称で書けばよろしいでしょうか? また、主人公視点で書けばよろしいのでしょうか?

第三の質問は、タイトルについてです。最近、ライトノベル作品は長文のタイトルが多いようですが、やはり多い方がよろしいのでしょうか?オリジナルのタイトルなのですが、「隣の席の天宮さん」のような短いかはわかりませんがこのようなタイトルでも大丈夫でしょうか?

補足追加で質問なのですがライトノベルの限らず、話は章区切りなのですが、区切った後は一日後のものを書けばよろしいのでしょうか? 期間が空く場合は何ヶ月後という風に描き始めた方がよろしいのでしょうか?

自分は学園でのベーシックなラブコメを書くつもりなのですが、書き始めはどのような場面から書き始めたらよろしいでしょうか? 自分的にはタイトル回収を始めにしたくて「隣の席の天宮さん」でしたら、主人公が隣の席で寝ているであろうヒロインを起こすところからという感じなのですが、違和感はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aom********さん

2019/8/401:59:17

3つの質問に共通する回答として、
「作者の自由です」「それを考えるのが作者です」

Q1
物語上必要または作者が書きたい行事を書けば良いです。
時系列に沿って話を書くと仮定すると、順番は現実に沿った順番でしょう。
演出やトリックのためにあえて時系列ぐちゃぐちゃにする作品なら、必要な順番で。

Q2
何人称でもお好きにどうぞ。
読者に共感させたいなら一人称の方が効果的でしょう。

Q3
「駆除人」のように短いものもあります。
何をもって大丈夫とすれば良いのか分かりませんが、3文字でもweb小説から書籍化してますし、発禁処分や作者逮捕に至ったなどという話は耳にしていません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/402:16:48

Q1
    これに関しましては自分が高校にいた頃の記憶が曖昧で時系列を正しく書きたかったので知ってる方がいらっしゃるならどのような順番で行事があるのかなと思いまして
    Q2
    現在も一人称で書いているのですが、主人公視点しか書けていないので不安に思ったので
    Q3
    タイトルに関しましても、調べたら飽きられる、ちゃんと物語と関係のある言葉を使ったタイトルがいいとあったので上記にも書かせていただいた「隣の席の天宮さん」というものにしているのですが、僕の記憶が確かならこれに近しいタイトルがライトノベルにあったんじゃと思って質問しました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる