ここから本文です

【生活保護について】 生活保護という制度に興味があります。 詳しい方がいらっ...

f40********さん

2019/8/401:48:37

【生活保護について】
生活保護という制度に興味があります。
詳しい方がいらっしゃいましたら、
ぜひ以下の質問にお答えください。

質問①:生活保護を受ける為の条件を教えて下さい。

質問②:生活保護の月収を教えて下さい。
(首都圏在住、一人暮らしの場合)

質問③:生活保護を受けている状態で株やFX等の投資や、YouTube等で収入を得た場合どうなりますか?

質問④:既婚者で生活保護を受けている人は家族の扶養分もお金を貰る事は可能でしょうか。
(扶養家族分もらえる場合は1人暮らしに対してどのくらいプラスに貰るのでしょうか?)

以上、回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
118
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

北斗星さん

2019/8/411:41:12

お答えします。

1.収入や資産が最低生活費以下

2.生活費8万弱と家賃
(持ち家の場合は生活費だけ)
自由に使えるお金は生活費だけです。

都内であれば
生活費 78830円
家賃 53700円までの実費

3.収入申告すればいい。
基礎控除があるのでそこまでならば単純に増えます。

4.同居者分も増えます。
ただ、2,3倍ではない。

詳しくは最寄りの福祉事務所に最低生活費を聞いてください。

以下のサイトで試算はできます。
http://fuse-law.jp/cgi-bin/welfare_money.cgi

質問した人からのコメント

2019/8/8 07:23:43

有り難うございます。
とても参考になりました。

「生活保護」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2019/8/512:28:29

生活保護受給出来る対象者は原則、生活に困窮してる、就労してるが収入が著しく低く真面に生活が出来ない、
病気が原因で働けない、年齢が満65歳を超えてる等が主な対象者です、生活保護制度では自治体で変わります、一番高額なのは東京23区です、低いのは北海道です、一人受給で、東京都と北海道では5~6万円の差が有ります、東京23区で単身者の受給額ですが、単純計算して13万円~14万円前後と思って下さい、保護受給でのFX等の投資で得た収入は基本報告する義務が発生します、ただ利益が出た時の場合です、
必ず利益が出るとは限りませんね、損益が出る方が多いんじゃ?利益が出れば役所にその分取られるのですよ、損益が出ても役所は補填してくれませんので実質損するだけです、報告するしないは貴方次第ですよ、
④に関しては、生活保護は世帯毎の支給に成ります、同じ屋根の下に住んでる場合基本全員が保護対象です、家族が居る場合、一人受給に対して一人当たり20000円~25000円(東京23区)が加算されると思って下さい。。。

アリタコさん

2019/8/402:41:21

①現在、貧困である事が条件です。この貧困とは、定められた計算方法で算出した最低生活費と、現時点の預貯金と月収額などの財産を比べて、最低生活費が1円でも上回ることで認定されます。
ですので年齢が若かろうが健康状態が良かろうが、働いていようが持ち家があろうが、車を持っていようが、親の援助があろうが、上記の計算を満たせば受けれます。
※良くこれらを理由に受給資格がないと回答する人がいますが間違いです

②収入が0の場合は生活扶助費77,940円+住宅扶助費53,700円(これは上限額でこれより家賃が低ければ実際の家賃額)=131,640円
収入が少しでもあればその額が131,640円から引かれますので、どのみち131,640円で生活する事になります。

③その時の収入を申告すれば、額によって保護費の減額または保護の停止になるが問題はなし。報告しなければ最悪、不正受給となり刑罰の対象になる事もある。

④2人暮らしの場合、生活扶助費120,000円+住宅扶助費64,000円=184,000円

簡単に答えましたが、あくまで基本的な話で、個々の条件で多少は違う点を了承してくださいね