ここから本文です

実弟の借金癖について相談させてください。 私は既婚の30代前半女です。 数年...

くーしーさん

2019/8/407:59:32

実弟の借金癖について相談させてください。

私は既婚の30代前半女です。
数年前から弟がアコムなど5社から数百万の借金をしていました。
私の母が、督促状を見て気付いた次第です。
携帯

の支払いも遅れ、今では親名義の携帯を使ってます。

聞いてみると、あまりにも膨れ上がった借金に私は痺れを切らし、もう手に負えないから弁護士に相談しろといい、債務整理?をしました。
毎月いくら払ってあと一年?で完済みたいな感じです。
彼女と同棲していて月収は19万で、月の支払いは3から4万だそうです。

ですが昨日母から電話がきて、どうやらスマホで課金しまくって12万近くの請求がきたそうです。
更に、月の返済を返せないと。その理由は一攫千金狙って数万握りしめてパチ屋行って負けたから、と。
そのお金はどうやら彼女から借りてるっぽく。
母は自分の失業保険からその払えない借金を肩代わりしました。
父は平気で○ねなど、ボロくそ言うので、母が弟を庇って言わないでいます。そして、私にもとりあえずdカードは解約したから様子みたい、だからまだ本人には言わないでくれ、と。ですが、私はその話を聞いて腸が煮えくり返りそうな思いです。
母が作った借金じゃないのに、何故母が一番苦しめられなければいけないのか、当の本人は30過ぎていい歳こいてへらへらして良いスニーカー買って好きなように生きてるのが、本当に許せません。
本人にボロくそ言いたい気持ちでいっぱいです。
借金癖はどうしたら直るのですか?こんな弟、どうしたら改心させられますか?秘密にしといてと言われたけど本人に言ったらダメですか?
借金癖を直した方や、借金に関して知識のある方、ぜひアドバイス下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2019/8/409:22:10

そういう人間相手に、泣き付かれるたびにお金を出していたら、「泣き付けばお金が手に入る」と教育しているようなものですよ。結果として、どんどん使っちゃ泣き付くのです。

母親が弟をダメにしているんですよ。男の子がかわいいんでしょうね。良くあるダメ母に成り下がっています。

>母が弟を庇って言わないでいます。

こういうことをするから治らないのです。【元凶】=【諸悪の根源】はこの【母親】ですね。

>母が作った借金じゃないのに、何故母が一番苦しめられなければいけないのか、

【母親が悪い】からですよ。【根本原因を作った張本人】です。正真正銘の自業自得であり、かばう余地などありません。いまだに加害行為を続けているのですから、かばうのでは無く罰を与えなければなりません。

この母親が幼少期から「男の子かわいさ」に甘やかし続けたのでしょう。お金を要求されればその都度渡していたのではありませんか? そう言う積み重ねを30年以上やらかしたと言うことです。幼少期ならまだしも成人後まで甘やかし続けていたら、人間がおかしくなって当然なんですよ。

父親に隠れてやるというのも極めて悪質です。こんな母親が居たら、いつまでも解決できるわけがありません。

父親に即刻話をしてください。母親の悪質な行為を止めさせる必要があります。

弟はブラックでも何でも構わないので、新たな借入をできない状態にすべきであり、かつ、母親にもお金を持たせてはいけません。この母親が弟をダメ人間にして居る元凶であるとあなたも理解する必要があります。

母親をかばうのでは無く、【母親が一番悪い】んですよ。それを理解できないのなら、今後も母親はお金の援助をしますから、弟はそれを当てにしてどんどん使うでしょう。父母の老後資金やあなたが将来相続する遺産も減って行きますね。

母親がやっていることの本質をあなた自身が理解しないといけませんね。

>当の本人は30過ぎていい歳こいてへらへらして良いスニーカー買って好きなように生きてるのが、本当に許せません。

怒りの矛先を間違っています。母親に向けてください。

>本人にボロくそ言いたい気持ちでいっぱいです。

言うだけ無駄です。【加害者は他にいる】からですよ。母親です。

>借金癖はどうしたら直るのですか?

お金を手に入れる術を失わなければ治りません。弟は失っていないです。

>こんな弟、どうしたら改心させられますか?

母親を改心させないと無理な相談です。父親に言うことから始めてください。父親が母親のお金を取り上げてしまえば、母親はお金を渡せなくなります。母親が借金して渡す可能性もあるので、そこにも気を付けるよう父親に言ってください。

いずれにしても、母親が最大のネックなんですよ。そして、【母親を改心させる】のは【不可能だと見て良い】です。高齢者が他人主導で人間性を変えるなんて、弟以上に無理です。従って、改心ではなく、【できなくする】ことで対処してください。

>秘密にしといてと言われたけど本人に言ったらダメですか?

大至急父親に言ってください。今回のキーマンは父親でしょう。父親に主導権を握らせないから、解決しないのです。あなたも現状では母親に加担して居る一人だとお考えください。母親があなたを味方だと思っているから、この事実を知っているのです。母親の味方が居ない状態に追い込む必要があり、母親の自由になるお金を取り上げなければ解決しません。

質問した人からのコメント

2019/8/4 10:09:33

まとめてで申し訳ありません。
母自身も、自分にも悪い所があった…と言いながらも、今月そうやって手を差し伸べたことを、私は心のどこかで馬鹿だなって思っていました。
もうバッサリ伝えるしかない、と思い、こちらで頂いた回答を母に送ることにしました。
正直弟の借金話はうんざりなので、さっさとどうにかしてほしいです。朝からこのような質問に回答下さり本当にありがとうございます。

「アコム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sez********さん

2019/8/408:30:29

借金中毒やギャンブル中毒は政府から指定も受ける立派な精神病です。
カウンセリングを受けてもなかなか治りませんし、弟は手遅れ気味ですね。
ちなみに周りに内緒にしようとするのも症状の1つで治療の妨げになります。

なので治療については一旦置いといて。
まず母・父・質問者さんで親子会議して、弟への援助・借金の肩代わりと接触や連絡を断つべきだと思います。
父・母・質問者さんが健在なら最低限の食料援助はできますす。全員が共倒れしたら悲惨ですし弟のためにもなりません。未来の展望がない弟への援助は底のない桶に水を入れ続けるぐらい意味がないです。たまにカップラーメンを渡すぐらいで良い、現金を渡すな持たせるな。
特に母は危険なので弟への接触禁止にして家計は父と質問者さんで管理した方が良いかと。通帳とか調べたら弟への入金とかあるかもですね。
もう一度言いますが父・母・質問者さんが独立して健在ならどうとでもなります。弟の借金は肩代わりせず破産させてから援助を考慮すべき。

アバター

ID非公開さん

2019/8/408:26:59

お母様が払うからです。お母様も悪い。
ほっとけばいい。

厄介なのは彼女。
別れた時に弟に貸したお金を返せとくるかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる