ここから本文です

プライベートライアンを超える戦争映画がなかなか出てこないのはどうしてなんです...

アバター

ID非公開さん

2019/8/417:21:20

プライベートライアンを超える戦争映画がなかなか出てこないのはどうしてなんですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2019/8/1010:03:57

ワンスアンドフォーエバー
メルギブソン主演
ベトナム戦争初期のアメリカ初のヘリボーン作戦の話です。
映画自体はプライベートライアンより古いですがこちらは実話が元に作られています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「プライベートライアン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mal********さん

2019/8/1002:08:44

徹底した取材収集、作りこみ、リアルな描写、音、そしてなんといってもストーリーの面白さでしょう。登場人物、大筋はフィクションですが、所々取材で得た実話がちりばめられています。
私も先の大戦映画ではプライベートライアンがNo.1です。

よく、バンドオブブラザーズやザ・パシフィックが対抗馬として出てきますが、この二つはプライベートライアンのスタッフが作っているから対抗馬とするのは違う気がします。
テレビドラマであるのに映画並みの予算で作られています。

min********さん

2019/8/921:16:29

ジョニーマッドドッグなんてどうです?
アフリカの少年兵の題材の隠れた名作で
映画の少年兵たちは、本物の元少年兵で
人殺しの目つきをしている
ライアンに比べて残酷なシーンは、ないが
陰惨な暴力シーン続き
悲惨なラストを迎える

あと民族浄化なら、ランボー最後の戦場がオススメ
こっちも残酷

sha********さん

2019/8/516:54:12

政治的な影響があるジャンルなので、大きい作品となるとなかなか難しいと思います。

nxo********さん

編集あり2019/8/504:21:09

個人的には

"ブラックホーク・ダウン"

とかいいと思いましたが

マイナーなものでは
エストニアの映画で

"1944 独ソエストニア戦線"

映画の前半の主人公はドイツの武装親衛隊のエストニア人義勇兵

ソ連に両親と妹をシベリアに送られてしまったエストニア人義勇兵がソ連の再度の国土へ侵攻に対し戦う

史実のナルヴァの戦い、タンネンベルク・ラインの攻防を描いており、エストニア人他武装親衛隊の外国人義勇兵が奮戦したエピソードで
腕の国章を見ればエストニア人の他、オランダ人義勇兵やデンマーク人義勇兵がいる

実在の騎士十字章受賞者のエストニア人義勇兵でソ連時代は投獄、釈放後も監視下に置かれ、エストニア独立後は名誉回復され国土をソ連から守ろうとした英雄として叙勲、エストニア陸軍名誉大尉に任命されたヌーギセクスSS伍長の戦闘の実話が元になっていると思われます

あとは映画ではなくテレビドラマやテレビ映画として作られた

やはり実話を元にした

"バンド・オブ・ブラザーズ"

第101空挺師団第506連隊E中隊に実在した人物のエピソードで
中にはノルマンディに空挺降下して30人位のドイツ兵捕虜に冗談で英語で話しかけたら米兵の地元の近所に住んでいた元アメリカ人だったドイツ人がいて話込んだ
(両親がヒトラーの呼び掛けに呼応してドイツに帰国した)

その後、その米兵が離れて米軍将校が捕虜にタバコを渡した後、情報を取るための一人を残し、先の米兵と同郷の捕虜を含み短機関銃で射殺したエピソードや

ドイツ国土へ侵攻後、フランス兵がドイツ兵捕虜をうつ伏せにし、頭を撃ち抜き持ち物を奪っているのを移動中のトラックから見ているシーンとか生々しいエピソードもあります

"WHEN TRUMPETS FADE (邦題プライベート・ソルジャー)"

いわゆる大戦末期、米軍が大損害を受けたドイツ国境のヒュルトゲンの森の戦いが元ネタ

主人公の部隊章を見ると血のバケツと後に称された第28歩兵師団
同師団はこのヒュルトゲンで壊滅

同師団が再編成、休養のため移動したアルデンヌの森でドイツ軍西部戦線最後の攻勢にかち合って二回目の壊滅を経験するアメリカ軍で最も不運な部隊

eb7********さん

2019/8/418:35:52

(先進国の)社会全体が成熟して来ると、戦争映画が描くヒューマンドラマの部分よりも、戦争/戦闘という題材そのものがウソぽく感じられる要素が鼻につくからだと思いますよ。反戦的な映画はビジネスとして客が入らず、好戦的な映画ばかり作られていますが、ストーリー上の創作部分が多いと敬遠されます。

だから最初からアメコミ系の映画原作が選ばれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる