ここから本文です

ピアノの楽譜の難易度順を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/8/419:48:30

ピアノの楽譜の難易度順を教えてください。

ぴあのどりーむ1,2,3とピアノひけるよジュニア1,2,3の難易度順を教えてください。
理由も教えてくださると嬉しいです。

また、子どもによって差は大きいでしょうが、ざっくりとした対象年齢は何歳くらい(幼稚園、小学生低学年…など)も教えて欲しいです!

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/420:33:10

難易度で言えば、どれも初級でABCDEFとあるとすれば、全部Aです。

3より1が易しいので、順番にしていきます。

理由は、単に初歩の初歩で、入門用の教材で、易しいからです。

子どもによる年齢の差というより、はじめてからの年数だと思いますが、1年目に1からします。その子によって3冊とも1年目で終わること、終わらない子がいます。

幼稚園でも、小学校1~2年生でも使えます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/420:36:05

    ありがとうござちます。
    ぴあのどりーむ1=ピアノひけるよジュニア1<ぴあのどりーむ2=ピアノのひけるよジュニア2…以下同じと考えて良いということでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2019/8/420:49:14

どりーむ1,2,3とジュニア1,2がほぼ同難易度です。ジュニア3は知っている曲が多いですがポリフォニーの要素を取り入れているので、どりーむ3はサクサク進んでもジュニア3は曲によっては譜面通りに弾けず足踏みする子もいます。

対象年齢は本当にザックリですが、小学校低学年ですね。
幼児さんは理解度によります。個人的にはどりーむ1とジュニア1の理解に難があればサクサク進める事はしません。


どちらも使っていますが、どりーむ1→ジュニア1どりーむ2→ジュニア2どりーむ3
といった具合です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる