ここから本文です

就活では外資系コンサルタントや外資系金融機関がトップでその次に日本の総合商社...

アバター

ID非公開さん

2019/8/420:09:46

就活では外資系コンサルタントや外資系金融機関がトップでその次に日本の総合商社や大手金融、トップクラスのBtoBが来て、その次にかなり高年収な大手企業が来て…と行った感じに、年収が高くガツガツした業界につく

ことが就活では勝ち組なのでしょうか?
私は大学中、鬱になったり留年しましたが、そういう学生がこのような企業につくにはどうすればいいのでしょうか?

閲覧数:
89
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2019/8/422:11:32

年収、という観点で見ればその順序ですが、文系からの入社難易度で言えば、トップクラスのBtoB企業は大手金融(メガバンク)より狭き門かもしれませんね。採用人数が少ないので。

それはさておき、就活の勝ち組みは、年収が高くステイタスのある一流企業に入社することですから、そのような企業に就職することが勝ち組みなのでしょう。

しかし本当に大事なことは自分自身が「いい会社に就職できたな」「今の仕事は自分に合ってるな」と思えることです。
「幸福度」は年収だけで決まる訳ではないので、(年収も大事ですが、同時に)自分に合う仕事は何かをよく考えたほうが良いと思いますよ。

最近、かんぽ生命の過剰ノルマについて報道がなされていますが、同様の厳しいノルマや、顧客を食い物にする営業第一主義は、多かれ少なかれ全ての金融機関に存在します。メンタルの強さに自信がないなら、金融、保険業界はやめたほうが良いかもね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

金融機関 の求人情報(43,060件)

金融機関で事務サポート
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 埼玉県熊谷市
求人アスコム
金融機関監査要員
  • 有限責任監査法人トーマツ
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 東京都千代田区丸の内・その他の勤務地(1)
doda
金融機関向けRM推進業務担当 (大手監査法人・スタッフ~シ...
  • 有限監査法人トーマツ
  • 正社員
  • 年収600万円〜949万円
  • 東京都
en ミドルの転職
大手金融機関での総合職
  • 日系大手金融機関
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都
KOTORA
【金融機関向け営業職】
  • 株式会社東京カンテイ
  • 正社員
  • 年収400万円〜480万円
  • 東京都品川区
IT転職ナビ
金融機関向けビジネスコンサルタント
  • EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,450万円
  • 東京都千代田区有楽町
パソナキャリア
完全土日祝休み金融機関で後
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 埼玉県熊谷市
求人ジャーナルネット
金融機関で窓口業務
  • 株式会社ホットスタッフ松山
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 愛媛県松山市
ホット犬索
IT製品/サービスの提案営業(金融機関向け)
  • 株式会社日立製作所
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都千代田区
タイズ
【VP・SVP募集】金融機関向けファイナンシャルアドバイザ...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gat********さん

2019/8/710:39:25

大手企業なら定年後や転職を考えた際に次の職が見つかりやすいく、その企業にいるっていうステータスや給与もあり安定した生活が送れます。
ですので、トータル的な指標で見た時に勝ち組になりますよね。

対人業務は避けた方がいいですね。離職率が高い要素を下記にまとめさせて頂きます。

①ビジネスにおいて人と接する職種、営業及びそれに準ずる職種
②一般消費者に近い業界、及び業態。小売店業、ホテル、飲食店等
③他社との差別化が難しい物を製造、販売している業界
保険、財閥系不動産を除く不動産、住宅等

①ー③までを踏まえまして、私なりですが、大手企業の工場でのライン作業がオススメです。
特にこの辺はシェア率や魅力ある商品を要していればいるほど◎です。

あとは、あなたがどんな事をしたいかです。