ID非公開

2004/7/6 8:20

1010回答

ケーキを5等分するのに良い方法ありますか?

一般教養134,100閲覧

11人が共感しています

ベストアンサー

46

ID非公開

2004/7/6 8:36

46人がナイス!しています

その他の回答(9件)

4

ID非公開

2004/7/6 9:52

当事者でない人に5つに切って貰う。当事者しかいない場合は、当事者の中から切り役を決める。 後は当事者がじゃんけんでもくじでもして勝った者から取っていく。 円形でも長方形でも、中身や上の具が微妙に違うので(素のカステラなら兎も角)角度や長さを測って5等分しても平等にならないですよ。 こういう場合は選択の機会平等をはかるべきでしょう。

4人がナイス!しています

35

ID非公開

2004/7/6 9:35

全質量が均一になるまでボウルの中で混ぜます。 重さを量ります。重さが解ったら、5等分します。 カタチが悪いのはまあ、愛嬌で。

35人がナイス!しています

5

ID非公開

2004/7/6 8:49

五人の人が順番に切り目を入れて行き、 最初に入れた人から順に取ってって行く 公平です、切る順番はじゃんけんでもして下さい。

5人がナイス!しています

27

ID非公開

2004/7/6 8:35

時計(アナログで60分の印があるモノ)を使って12分トコに合わせて切ってけば・・・なるよね?(思い付き)だめかな?

27人がナイス!しています

16

ID非公開

2004/7/6 8:35(編集あり)

まず、ケーキの周りに糸を巻きます(下の所で) 一周した所で糸を切ります。その糸を一旦取り 長さを計り5で割った数字の所に印を付けていきます。 再びケーキの周りに巻き、ケーキの中心から 目印にむけてナイフを降ろします。 以上は円形という前提です。悪しからず(E

16人がナイス!しています