ここから本文です

バイク停止時にNに入らなくなる時があります。 ホンダ CBR400Rの2013年モデルに...

xhm********さん

2019/8/423:10:46

バイク停止時にNに入らなくなる時があります。

ホンダ CBR400Rの2013年モデルに乗っています。基本的には通勤、たまにツーリングで乗っています。高速で6速で90kmで30分くらい走っていました

。途中でパーキングエリアに入った時に停車しようとしたらNになかなか入らなくてエンジンを何回かつけたり切ったりしたらなんとかNには入ったのですが、最近よくNに入りにくい時があります。
原因はなんでしょうか?バイク初心者です。

閲覧数:
47
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2019/8/423:20:41

君がヘタクソか整備不足。自分がヘタクソじゃないと思うなら修理屋に行け。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_n********さん

2019/8/700:00:49

私も同じのに乗ってますが、たまになりますね、一度クラッチを半クラにしてから切って入れ直してみては?
結構なれればカチッと行きますが、慣れるまでは1速と2速の間を行き来してしまいますねあと、上から足を乗せる感覚で踏んでみるとかそれでも入らない時はしたからそっと入れてあげれば入りやすいです。
あと、たまにシフトが動かなくなる時があるのでその時は、クラッチ切って少し動かしてあげてから操作すれば入るようになります。
また、メンテナンス不足などで、クラッチワイヤーの伸びやクラッチ側にトラブルがあったりしてもそうなる事が有るかもです。
シフトフィーリングを手っ取り早く変えたいならチェーンの伸びを適正にセッティングすると、しっかりシフトが入るようになるのでやってみてはどうでしょう。

kab********さん

2019/8/506:51:10

クラッチ版の歪。

maj********さん

2019/8/502:01:46

Nに入らなじゃほっときゃ良いさ
下の回答にある通り前後にゆすれば良いけど別に止めとくだけならNじゃなくても良いよ

ter********さん

2019/8/501:56:34

オイル交換してないんじゃないの?

それかクラッチワイヤー伸びてきてる

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/8/501:17:04

オイルの劣化が考えられます。