ここから本文です

仕事と学歴、改め、出世と学歴は関係あるのではないでしょうか?

doc********さん

2019/8/503:29:28

仕事と学歴、改め、出世と学歴は関係あるのではないでしょうか?

‘‘‘

●超名門企業幹部 2019
*三菱UFJファイナンシャルグループ(最高幹部)
慶應卒3名(HD、CFO、信託)、東大卒2名(HD副、証券)

*みずほファイナンシャルグループ (5カンパニー役員以上)
慶應8名、東大5、京大4、早大3、同志社2、一橋・神戸1 (※阪大ほか地方帝大は該当者なし)

*三菱商事 (常務役員以上)
東大7名、慶應・早稲田3、京大2、ほか上智・一橋・青学1ずつ、(阪大ほか地方帝大は該当者なし)




●PRESIDENT 大学特集 2018/9月

【日経225社長】①東大36人 ②慶應29人 ③早稲田21 ④京大17 ⑤一橋12 ⑥中央・大阪6 ⑧北海道5 ⑨同志社・九州4
【日経225女性役員】①慶應10人 ②早稲田8 ③外国大7 ④京大4 ⑤東大・上智・津田塾・明学3
【起業成功・マザーズCEO】①慶應19人 ②早稲田11 ③一橋・関学・理科大7 ④東大6 ⑤京大・青学・阪大・日大・明治5
【上場企業社長】①慶應260人 ②東大・早大172 ④日大81 ⑤京大79 ⑥明治 ⑦中央 ⑧同志社 ⑨一橋
【国会議員】東大約130人、慶應76、早稲田72、京大約30、中央・明治・・・
【私立医】偏差値76慶應、75自治医、74慈恵、73大阪医科、72順天堂・日本医科・東京医科・関西医科・医療福祉大、71・70他私立医


【地方公務員(教員込)】日大、北海道教育、愛知教育、文教、新潟、広島、千葉、早稲田、立命館、中央、国士舘
【警察官】日大、国士舘、東海、帝京、龍谷、近畿、専修




●有力企業約2500社CEO{東証一部上場メイン(大手運用、大手中核子会社、有力外資系等含む} 2018/5月中旬

【学部ランキング】5/2018
①慶應経済 123人 ②慶應商・慶應法82 ④東大法 80 ⑤東大経済76 ⑥東大工64 ⑦早稲田政経55 ⑧早稲田商49 ⑨慶應理工・京大工43 ⑪早稲田理工40 ⑫一橋経済・京大経済27 ⑭阪大工25 ⑮中央法24 ⑯早稲田法22 ⑰東工大19 ⑱日大理工18 ⑲明治政経17 ⑳関学経済・早稲田社学16

【大学ランキング】5/2018
①慶應義塾340人 ②東京大学255人 ③早稲田大学203人 ④京大106 ⑤一橋・明治・中央 各60 ⑥阪大47 ⑦同志社・関西学院45 ⑧東北・日本43 ⑨青山学院40 ⑩関西38 ⑪神戸34 ⑫立教32 ⑬法政31 ⑭名古屋27 ⑮北海道・東京理科25 ⑯九州23 ⑰上智22 ⑱学習院20


●有力企業2500社CEO{東証一部上場メイン(大手運用、大手中核子会社、有力外資系等含む} 2018/1/1

①慶應322人 ②東大265人 ③早稲田202人 ④京大113 ⑤一橋62 ⑥中央60 ⑦明治59 ⑧阪大48 ⑨関学・日本47 ⑪同志社41 ⑫東北40 ⑬関西36 ⑭青学35 ⑮神戸32 ⑯立教30 ⑰法政29 ⑱北海道28 ⑲名古屋26 ⑳九州・上智・理科23

・早慶東大率・・・1/3 ・早慶東大京大率・・・約40% ・旧帝・マーカン以上・・・70%



●有力企業2370社CEO{東証一部上場メイン(大手運用、大手中核子会社、有力外資系等含む} 2017/1/1

【大学ランキング(全業種2370社)】1/2017
①慶應304人 ②東大246 ③早稲田198 ④京大104 ⑤中央61 ⑥明治56 ⑦一橋50 ⑧阪大49 ⑨関学46 ⑩日本45 ⑪東北・同志社41 ⑬青学35 ⑭神戸・関西33 ⑮北海道30 ⑯立教28 ⑰法政27 ⑱学習院・上智・九州22 ㉑名古屋・理科21

●上場企業CEO(理系) 四季報2017

①東大工65人 ②慶應理工44人 ③早大理工43人 ④京大工40 ⑤阪大工33 ⑥理科大21 ⑦東工大18 ⑧東北工17

閲覧数:
234
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

le theさん

2019/8/507:52:18

統計上は相関がある様に見えると思います。

しかし、実際は個人の業務遂行能力なので、学歴と結びついているわけではないでしょう。

学力の高い集団には、業務遂行能力が高い人の含まれる率が学力が低い集団と比べて高いので、統計を取るとそうなります。

大体入社1年もすれば、学歴は仕事の結果に隠れて目立たなくなりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大工 早稲田の求人情報(104件)

【大工・多能工】建築現場経験者/正社員/残業月20H以内/ ...
  • 株式会社トータルズ総合サービス
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都渋谷区幡ヶ谷・その他の勤務地(1)
type
渋谷発モノ作りベンチャー!デザインリノベーションの施工...
  • エイムズ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区円山町
キャリトレ
内装のキズ補修 道具貸出無料→まるで魔法のコツコツ手作業...
  • 株式会社ハンズ リペア事業部直需課
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,740円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
リフォームリノベーション事業
  • 株式会社 TESCO
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋富沢町
求人ジャーナルネット
インテリアデザイン設計士さん・大工さん・クロス屋さん・...
  • 株式会社Modern-Artisan(モダンアルチザン)
  • パート・アルバイト
  • 年収400万円〜
  • 東京都台東区・その他の勤務地(1)
株式会社Modern-Artisan(モダンアルチザン)
建築施工管理/その他施工管理、設備保守管理関連職
  • 株式会社アクト・テクニカルサポート(鹿島建設グループ)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
現場STAFF (高日給1万6000円日払いOK!学歴・経験不問フリ...
  • ハイネス ※勤務地:田無
  • パート・アルバイト
  • 日給1.6万円〜
  • 東京都中野区新井
らくらくアルバイト
その他工場・軽作業・物流・土木系 選べる休日日数/残業ほ...
  • 株式会社ワイ・ジービー 北関東エリア
  • パート・アルバイト
  • 日給9,000円〜13,750円
  • 東京都北区赤羽南・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
路線バスの乗務員未経験でも年収400万円からスタートでき...
  • 京王電鉄バスグループ
  • 正社員
  • 月給27万円〜30万円
  • 東京都多摩市南野・その他の勤務地(6)
enウィメンズワーク
RC事業拡大に伴う型枠大工 募集。システム化された工法に...
  • 株式会社デザインセンター
  • 正社員
  • 月給15万円〜50万円
  • 東京都渋谷区東・その他の勤務地(1)
株式会社デザインセンター

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dry********さん

2019/8/513:56:31

日東駒専で満足しよう。

おおボケさん

2019/8/505:12:57

一学年の人数が大学ごとに違うので、それを補正した大手企業役員数で考えると圧倒的に東大の勝ちで、京大・慶応あたりが2番手です。やはり学業優秀な学生の多い大学の出身者が重役になるってことは適切に能力を評価されているのでしょうね。