ID非公開

2019/8/5 5:49

77回答

愛知県で開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」(津田大介芸術監督)の実行委員会が企画展「表現の不自由展・その後」を中止したことを受け、企画展会場となっていた愛知芸術文化センター(名古屋

愛知県で開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」(津田大介芸術監督)の実行委員会が企画展「表現の不自由展・その後」を中止したことを受け、企画展会場となっていた愛知芸術文化センター(名古屋 市東区)前などでは4日、中止に反対する抗議活動が相次いだ。 企画展は1日に始まり、慰安婦を表現した少女像や、昭和天皇を含む肖像群が燃える映像作品など各地の美術展で撤去されるなどした二十数点を展示していた。芸術祭の実行委会長を務める大村秀章愛知県知事は3日、テロ予告や脅迫も含め、抗議の電話やファクスが相次いだため、中止すると発表した。 企画展の展示室は可動壁で閉ざされた。4日午前10時の開館直後から壁を撮影する来場者がおり、「まさに表現の不自由だな」とつぶやく人もいた。午前11時すぎには、愛知県江南市の会社員の男性(38)が展示室近くで「#表現の不自由展の再開を求めます」などと書かれた紙を掲げた。 午後2時からは会場の玄関付近で抗議集会が始まった。ネットでの呼びかけもあり、全国各地から集まった約30人が「見たかったのに!! 暴力で『表現の自由』を封殺するな!!」との横断幕を掲げ、「表現の自由を守ろう」と声をあげた。 午後5時には、名古屋・栄に約200人が集まり、少女像などの展示中止を求めた河村たかし名古屋市長への抗議集会を開催。民主政治の実現を訴え、街頭活動を続けてきた市民団体「Antifa758(アンティファナゴヤ)」がツイッターで呼びかけた。 中心メンバーの林晃佑さん(34)=名古屋市=はマイクを握り、「最も批判されるべきは企画展に脅迫めいた抗議を続けた人々だ。河村市長ら政治家の行動が、抗議をあおる要因になった」と訴えた。河村市長はこの間、芸術祭の実行委事務局への抗議電話などについて「表現の自由であり、国民の皆さんは思ったことを堂々と言えばいい」などと持論を語ってきた。 あなたは、民主政治の実現を訴え、街頭活動を続けてきた市民団体「Antifa758(アンティファナゴヤ)」の行動についてどう思いますか?

ベストアンサー

3

慰安婦像や徴用工像は「特別扱いを引き出す為の恐喝ネタ」 . https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggkxb3CDMeLM_cO849dQXbrw---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/reply-1125615962 . 韓国人らは、無自覚反日が特別扱いを正当化する護符であることを潜在意識に刷り込まれていて、「特別扱いしないのは不道徳の極致」という思考方法に疑問を抱く余地がない。 . https://monqu.web.fc2.com/ohgchib.html#yodang . そのような薫陶を韓国人らに施した朝日新聞社やNHKは、韓国人の行いや道徳的な考え方が日本人とはずいぶん違うことを、日本人たちに知られないよう用心しながら、ウソの報道をして、日本人を酷い目にあわせてきた。 . https://monqu.web.fc2.com/ohgchib.html#dohtok

画像

3人がナイス!しています

その他の回答(6件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

>市民団体「Antifa758(アンティファナゴヤ)」の行動についてどう思いますか? 賛成します。 表現の不自由展・その後」への抗議は、間違った情報をもとに妄想し、短絡的に怒った結果ですね。 調べることが大切ですわ。 誤「昭和天皇の写真を焼いて侮辱した」ー>「大浦信行 天皇コラージュ事件」で検索 誤「少女像は反日である」ー>「少女は何を待つのか 彫刻家が込めた多様な意味」で検索 誤「特攻隊戦没者を馬鹿にする」ー>「中垣克久 時代ときの肖像」で検索

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

その市民団体は、右翼系でなく左翼系でしょうか。とにかく、慰安婦像は、日本人に対するヘイトクライムですから、公的なところが展示に協力してはいけません。だから、中止は当然です。慰安婦像は、「あなたのおじいさんは強姦魔だ」と被害者の像を大量に作って展示して回っているのと同じようなものです。 例えば、ユダヤ人を排斥する言論や本などを個人で出版するのは自由です。しかし、個人や私企業でなく公共機関がそれに協力してはいけません。それと同じです。それに対して、個人が民間の美術館や会社等で展示するのは、それは表現の自由です。 ちなみに、日本軍慰安婦問題は、1990年代になって、日本の左翼が強制連行を捏造して韓国に持ち込み、一大フィーバーになり扇動されてしまったものです。韓国でも戦後の半世紀が経ち当時の生々しい記憶が薄れていたからです。それまでは戦後半世紀間、韓国人も強制連行などを宣伝されても扇動されることはありませんでした。そして韓国で慰安婦問題とは、米軍慰安婦問題のことでした。しかし、今では韓国内で日本軍慰安婦問題に言論の自由はありません。つまり、日本軍慰安婦問題は、いわば人為的に作られた問題です。事実は、日本軍慰安婦とは単なる売春婦であり、日本人慰安婦と韓国人慰安婦との間に差別もありませんでした。 日本の左翼団体は、日本軍慰安婦問題の発端をつくることで、多くの日本人に、静かで根の深い嫌韓を作ることに成功しました。これ以上、何を望むのでしょうか。

4

もし展示されていたのがライダイハン像だったり、世界各所で韓国系市民によってバンされた旭日旗を模したデザインだったり、アメリカで韓国系によってバンされた「竹林遥か遠く」だったりしたら、まっさきに実力行使も辞さない展示反対を訴えたのは彼らだったと思います。

4人がナイス!しています

2

愛知県知事の大村って奴も、在日の帰化人ですか?

2人がナイス!しています

2

>国民の皆さんは思ったことを堂々と言えばいい だから 抗議の電話やFAXがきたのですよ! 日の丸の旗を焼かれるならまだしも 日本の象徴である昭和天皇の御真影をバーナーで燃やして足で踏みつける動画が芸術だと思います? https://photos.app.goo.gl/WVDD9NUa3kvijqCz5

2人がナイス!しています