ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

ずっと昔から、英語カフェを建てたいと思っていました。パンを焼くのが大好きで、...

アバター

ID非公開さん

2019/8/509:47:05

ずっと昔から、英語カフェを建てたいと思っていました。パンを焼くのが大好きで、それも商売にしたいと思っています。英語教室より滞在時間が長くなる英語カフェで、しっかり使える英語を習得し

て欲しいと思っています。
ですが調整区域在住なので土地の仕様制限に悩まされ、何も実行に移せないでいます。

最近、調整区域内ですが、併用住宅が建設可能な150坪程度の既存宅地が売りに出ました。
学生や大人子供が、英語を教わりながらコーヒーや飲食もできるいい雰囲気の英語カフェ兼自宅を建てたいのですが、業種が分からないので許可が降りないかもと不安です。が、役所に正面から行くとやりたいことが不可能だと判定されてしまいそれ以降許可がおりなくなりそうで怖いです。
もし、どの申請の方法なら許可されるか分かる方がいらっしゃったら、是非お知恵を拝借させてください。

補足皆様ご回答誠にありがとうございます。
調整区域の既存宅地なので、「第二種低層住居専用地域に建築できる用途の建築物」なら建てられます、と言われました。
住宅+(英語の練習も飲食しながらできる)英語カフェ、が一番の理想ですが、無理だと言われてしまうなら、もうできるよと既に言われた、英語塾と併用住宅を素直に建てて、空いた土地(飲食店)がツイできると既に言われているので、。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

リクエストマッチ

2019/8/516:10:14

オイラの市では、既存宅地は2中高(第2種中高層)までの
用途で建てられます。
しかし、これは許可制ですので事前審査と本審査があります。
流れ的にはいけそうだと思います。

• lol********さん

2019/8/606:58:54

補足、読みました。
    質問者さんの市では第2低の用途までしか建築
    できないとは厳しい市ですね。
    店舗部分の面積に制限があるんじゃないでしょうか。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

lap********さん

2019/8/512:24:02

基本的には、カフェですね。
その上で、
英語だと思います。

ただ、料金は、
英語レッスン代なのか
(飲食不要の人はどうなるのか?)

カフェ代で、英語のレッスンが
受けられるのか、、
そうい線びきは、
すこし難しいかもしれませんね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1209:57:12

ご回答ありがとうございました!
    私も、もしこの方法でできるとしても料金が難しいかな、と思っています。
    英語目当ての方だけではないでしょうし、システムをうまく構築しないと不公平や割高、割に合わない等出てきてしまいそうですよね。

アドバイスありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

non********さん

2019/8/511:52:28

役所の無料相談に行けばいいかも。カフェだから飲食店として許可を取り、中でお教室をやろうが飲食しようが、施設としての規格に合っていれば良いのでは。お酒出したり、音楽かけて踊るわ、深夜営業するわ、お姉さん置くわだと、別の法律をクリアしなければいけなくなるが…

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1209:59:48

土地家屋調査士の方が動いてくれているので、こちらからは市には直接行かないようにしています。なので不透明でどうしたらいいか、、、悩むばかりです。
    どこまで許可されて、どこからが用途外とみなされてしまうのか・・
    慎重に確実に見極めようと思います、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

the********さん

2019/8/511:48:52

そもそもですが・・・・市街化調整区域は住むことを抑制している地域ですので商売には向かないです。

本気で考えているのなら、賃貸でも駅の近くとかの便がよいところがよいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1210:01:29

そうですよね、お金のことを考えるとやはりもっと人の多いところへと行く方がいいのは分かるのですが、田舎の子たちが簡単に(親の送迎の苦労をそこまで伴わせずに)英語を話せるようになる環境を、と思っています。
    なかなか厳しいかもですが。。
    慎重に考えていこうと思います、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる