ここから本文です

車、バイクのエンジン馬力とは!? どうやって作られるのか?? 計算は排気量...

djm********さん

2019/8/511:32:07

車、バイクのエンジン馬力とは!?

どうやって作られるのか??
計算は排気量?圧縮比?

抜けのいいマフラーにするとなぜ馬力が上がったらするのか??
エアクリがつまればパワーダウン


キャブ車で直キャブにすればパワーアップ??
2stのチャンバー形状で馬力が変わる??

根本的に内燃機の馬力について理解しておりません…

めんどくさい質問ですが教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
34
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l_evel_さん

2019/8/511:40:55

空気と燃料が混ざって爆発する事によってエンジン出力を得られる

机上の計算では無くてエンジン本体を計測機にかけて馬力を調べる
昔はエンジン単体で計測していたが今は車やバイクにエンジンを搭載した状態で馬力を計る

騒音や排気ガスを制御するためにマフラーを装備するが純正の物はそれをより厳しく管理するために出力が若干押さえられる。
それを排気効率が良くした抜けの良いマフラーに変えるとパワーが上がったりするが抜けが良すぎる場合は必ずしもパワーアップとはいかない。

エアクリも同じ考え方で空気と燃料の混合比がエンジン出力に関係するので当然詰まったりしたら大幅に出力ダウンする。

キャブやチャンバーも全て燃料の噴出効率や排気効率を考えてバランスよくセッティングする事で出力が上がる、が間違えるとパワーダウンする。

簡単に言うとこんな感じ。

質問した人からのコメント

2019/8/6 18:21:36

ご回答いただきありがとうございました。

「排気量 計算」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/612:14:17

一定時間にいかに沢山の燃料を効率良く燃やすか?それには排気量を大きくする・回転数をあげる・押し込む・ハイカム等吸気抵抗を減らす、

adj********さん

2019/8/512:24:17

馬力=トルク×回転数

エンジンの仕事は、ズバリ回る事。
どれだけ仕事をするかがいわゆる馬力。
トルクは回転する力そのもので、より強い力(高トルク)をより沢山(高回転)すると、より仕事量(馬力)が上がる。

bro********さん

編集あり2019/8/512:19:42

エンジンの馬力を上げる基本は
・1回爆発当たりのトルクを上げる
・回転数を上げる

更に車載状態での後輪馬力を上げるには
・変速比を最適化して 後輪トルクと回転数を最大にする
・伝達系、回転系、空力系の抵抗を減らす

・1回爆発当たりのトルクを上げる
エンジン内に流入する混合気の量を増やす
バブルの面積を増やすために 大径バルブや4バブルにする
インマニの抵抗を減らすためにスムーズになるように加工する
流入抵抗になるエアクリーナーを抜けの良い物にする
吸入抵抗の少なく 理想の混合気を大量に造れるキャブに変更する
マフラーを抜けの良く、脈動で吸い出す効果のある物に変える

・回転数を上げる
ピストンスピードを落とすためにショートストロークに変更する
ピストン、クランク、フライホイールを軽量化、高バランス品にする
4サイクルはシリンダーヘッドのバブルやロッカーアームの軽量化やバブルスプロングを高回転対応に変更
カムのプロフィールをハイリフトで高回転でオーバーラップの多い形状に変更する
2サイクルはポート形状の拡大、リードバブルの変更、ロータリーバルブへの変更する
高回転の冷却性を上げるために水冷化や大容量のラジエターへの変更、オイルクーラーを追加する

・変速比を最適化して 後輪トルクと回転数を最大にする
ミッションを多段化やクロスレシオにへんこうする。
クラッチを強化する
スプロケを変更してレシヲを最低化する

・伝達系、回転系、空力系の抵抗を減らす
抵抗の少ないチェーン、精度の良いスプロケ、チェーン張りの最適化
軽量でバランスの良いタイヤホイール
ブレーキの引きずりの最小化
カウル装着による空気抵抗の低減。
ポジション変更によるライダーの投影面積の減少。

こんな物でしょうか?