ここから本文です

数的推理の問題です。

iaq********さん

2019/8/514:33:11

数的推理の問題です。

答えは67.5度です。
途中式お願いします。

5時15分の時計の針のなす角は何度か?

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/516:36:09

時計の針が12から1のところまで進むと
12/360=30度進む。
1進むと30度

長針が15分位置(時計の3)を指すとき
12時の位置から見ると
3x30=90度進む。

短針が時計の5を指すとき
12時の位置から見ると
5×30=150度進む。

6を指すときは
6x30=180度

5から6へ進むとき15分経った位置は
30 × 1/4 =7.5
150+7.5=157.5 度

5時15分のときの
短針は157.5度
長針は90度

2つの針のなす角度は
157.5-90=67.5

答え 67.5度

質問した人からのコメント

2019/8/9 16:24:08

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kod_aさん

2019/8/514:35:40

12時を0゚として
時計盤の数字1つ30゚なので
短針は (5+(1/4))*30 = 315/2 = 157.5゚
長針は 3*30 = 90゚

この差なので 67.5゚