ここから本文です

フランス人は昔からだいたい日本人が嫌いだけどトム・クルーズ主演の映画「ラスト...

k_m********さん

2019/8/516:43:23

フランス人は昔からだいたい日本人が嫌いだけどトム・クルーズ主演の映画「ラストサムライ」を見てから日本人への見方が変わった人が多いと聞いたのですが、本当ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2019/8/600:22:58

フランスの知識人や芸術家は、浮世絵に夢中になった19世紀から
おしなべて日本文化が好きですよ。ジャポニスムですね。

日本人を嫌うフランス人もいるだろうけど
そういう人は日本人だけでなくアジア人や有色人種全般が嫌い、
もっと言えばフランス人以外のすべての人種・民族が嫌い。笑

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/8/607:08:33

本当ではありません。

そもそも『ラストサムライ』は、フランスで人気の高い作品でも、評価の高い作品でもないし、『ラストサムライ』がフランス人の日本に対しての見方を変えたなどということは、全くありません。

サムライに関してなら、去年パリのギメ美術館で、『サムライの鎧』という、文字通り封建時代の武士たちの戦装束であった鎧兜の展覧会がありましたが、その中の目玉の一つが、フランス王ルイ14世の治世下にあったヴェルサイユの王室コレクションの所蔵品だったという鎧兜の一揃いでした。

ヴェルサイユ宮殿がフランスの政治の中心だったルイ14世の時代に、フランス王室は七揃いの日本の鎧兜を所有しており、それは当時、ヴェルサイユ宮殿の有名な鏡の間に飾られていたのだそうです。

その中の一体がギメ美術館での展覧会に出品されていたのですが、つまり、フランス王国の権勢と威信とを国の内外に見せるための宮廷政治が繰り広げられていた17世紀のヴェルサイユ宮殿に、日本のサムライの鎧兜が、わざわざ七体もぞろぞろと並べて飾ってあったのです。「朕は国家なり」といった太陽王のルイ14世が、日本の鎧兜を飾って見せびらかすのを「カッコイイ」と思ったというのはちょっと笑えますが、いずれにせよ、映画『ラストサムライ』公開より200年以上も前の話です。

そのほか、他の回答者の方達が書いておられるように、19世紀の日本趣味の大流行、フランスと日本とが直接交戦国になった歴史がないことなどから、フランス人には日本に悪印象を抱く理由がありません。

日本には全く興味がない、というフランス人はいても、日本が嫌い、というフランス人は珍しいはずですし、質問者さんがどうしてそういう考えを持つに至ったのかわかりませんが、『ラストサムライ」なんて、全然、全く、関係がありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sss********さん

2019/8/601:16:51

フランス人ってどの国にも喧嘩売っているイメージがある
そういう辛口なお国柄なんだと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zakil-bhaiさん

2019/8/518:28:04

28年前、マルセイユで1年勤務しておりましたが、フランス人は親日的でしたよ。

フランス人が嫌いなのはイギリス人というかイメージです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Time Machineさん

2019/8/518:19:36

その逆で日本が好きなんだよ。

黒澤 明の《乱》は日仏合作映画。製作資金が足らなかったが、フランスが出資してくれた。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B1_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

その逆で日本が好きなんだよ。

黒澤...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nepalioceanさん

2019/8/518:16:34

むしろ逆で、フランスは日本と戦争での交戦体験がないため、日本人や日本文化を受け入れている、と聞いてましたけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる