ここから本文です

台風の975ヘクトパスカルは強いのでしょうか?

meeeeさん

2019/8/517:15:14

台風の975ヘクトパスカルは強いのでしょうか?

閲覧数:
649
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/517:45:39

風速は強い勢力に相当しますね。風に関しては慣れていれば(というか適切な対処を取っていれば)問題ないです。今回の台風8号は最盛期の状態で上陸することが予想されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台風」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsk********さん

編集あり2019/8/519:21:10

付近の気圧と比べて、大きな差がある点で、風速は見分けができます。
現時点で差が37で、昨年の大阪に上陸した台風並の気圧差があります。規模は小さいながらも威力はあると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/517:43:55

975ヘクトパスカルそのものは、それほど低い気圧とも言い切れません。

しかし台風第8号は、5日午後3時をもって「SEVERE TROPICAL STORM」から「TYPHOON」へと昇格しました。

TS(Tropical Storm)
____最大風速 およそ17m/s(34ノット)以上 25m/s(48ノット)未満
____海上強風警報に相当

STS(Severe Tropical Storm)
____最大風速 25m/s(48ノット)以上 33m/s(64ノット)未満
____海上暴風警報に相当

TまたはTY(Typhoon)
____最大風速 33m/s(64ノット)以上
____海上台風警報に相当

つまり、台風としては最大級の称号を受けたことになります。
実際に、日向灘、四国沖北部へ「海上台風警報」が発令されていますから、最大級規模の台風と考えてください。

975ヘクトパスカルそのものは、それほど低い気圧とも言い切れません。...