ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

マンションの売買契約に詳しい方、宜しくお願いしますm(_ _)m 中古分譲マンショ...

doi********さん

2019/8/519:37:02

マンションの売買契約に詳しい方、宜しくお願いしますm(_ _)m

中古分譲マンションを購入し、入居してすぐに浴室の換気扇が壊れていたため、仲介業者に立会い確認してもらいましたが、「部品

が廃盤なので新品に交換しないといけない。」
といわれ、費用が大体18万位で、その場合売主と買主の折半になると言われました。

契約時の設備表には換気扇は「有」と記載し、故障・不具合を「無」となっているので
、いくら新品に交換するしかないから、半分負担してくれの言うのは納得行きません。

それを知人に相談したところ、18万は高すぎる、10万〜9万くらいで交換できるから、おそらく高くふっかけられていると言っていました。

契約書にも「故障・不具合」欄に「無」とした「主要設備」については、使用可能な状態で引渡すと記載されているので、こちらとしては、交換費用を支払うつもりはありません。

それでも交換費用は払わなければならないのでしょうか❓宜しくお願いしますm(_ _)m

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fig********さん

2019/8/600:53:00

「支払うべきか?」という部分と「工事金額とその意味」に関して
分けて回答します。

まず、道義的な部分を一切考えないとして、
法的な契約内容に関してもの凄く厳密に言えば、この場合は
「売主が支払う義務は一切無い」という形になります・・

中古売買のこのような場合の法的な考え方の流れはこうなります。

一般的に「換気扇」に関しては「瑕疵担保責任」の対象範疇外になりますので
「瑕疵担保責任」はこの場合関係ないとします。

まず中古売買に関しては、ご存知の通り設備付帯表というものが
存在して、その状況に関して説明が掛かれてあります。

そしてその「設備付帯表」で「故障・破損なし」と書かれてあるものに
あなたもサインをした時点で、引渡し前に【壊れていない・破損していない】
という確認をあなたも行った上で同意した・・・法的にはこうなります。

中古売買で一般人同士の売主買主の場合、原則的には「引渡し日」を
起点に、「その前」と「それ以降」で、付いた傷や壊れたモノに関しては
その時点の所有者の責任となってしまいます。

ですので、相手方(売主)がこの場合、強行に「うちが引き渡す時点では
壊れていなかった・・引渡した後に壊れたんだろうから、うちには責任は無い!」
と出られたら、あなたは「引き渡された時点で既に壊れていた」というモノを
明確に証明する義務が生じます・・

勿論、このケースではあなたが言う事に嘘は無いでしょう・・しかし揉めたとして
法的に処理される場合はこのような流れになってしまいます。

【工事金額とその意味】

あくまで想像ですが、今回の場合、その換気扇部分は、仲介不動産業者が
ろくに確認していなかったものではないかと思います・・
売主も「壊れている」という自覚が無かったのかも知れません・・

そして「壊れてない」という形で適当に引渡しを行ってしまった
業者も「多分、買主がいう事に嘘は無いだろう・・しかしこの場合、
売主に出してくれともいえない・・どうしたもんか?」と考えた末に
工事代金を少し水増しして、折半のように見せかけている・・・

と想像します。

仮にこの場合でも、業者に詰め寄ったとしても、万が一業者が
「引渡し前までは壊れていませんでしたよ、だからそれで書類も作成していますし・
買主さんも署名捺印してるじゃないですか・・」と強気に来た場合も
あなた側が「いや引き渡された時点で壊れてた」と証明しなくては
ならなくなります・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

dig********さん

2019/8/600:04:52

回っていないということではないですよね。もし回ってなければ不動産屋は絶対に不具合としてあらかじめ指摘します。売主も仲介も不具合なしと思っていたものなら、当然には請求できないでしょう。相手方は半額負担するならかなり人がよいです。認められないとは思いますが、請求する権利はあります。
お詳しい知人に10万でやってもらえばよいのでは。

uwa********さん

2019/8/520:28:28

其の様な場合には相談相手の貴方の知人に

交換工事一式をして貰って下さいねっ//

因みに、浴室天井直付け換気扇は1室用でも

機材だけで約10万程の金額に成ります

もしもトイレと共通の2室用の場合には

機材だけでも約15万円以上に成りますから

交換工賃共で10万円では先ず無理だろっ//

h_t********さん

2019/8/520:19:10

不動産屋です。

引渡し後、売主が負担すべき事は、シロアリ、雨漏り、給排水管の故障によるものだけです。

乾燥機は、エアコンや給湯器と同じで設備品となります。

設備品の場合には、売主の責任負担は無いのが通常です。

しかし、売主も設備表で故障無しと申告しているので、申し訳ないと思い、半分負担すると言われたと思います。

投稿者様はご納得出来ないと思いますが、半分負担は、妥当だと思います。

lcx********さん

2019/8/519:49:49

話の内容だと支払らわなくていいです。こちらサイドで工事業者を決め仲介業者に連絡して支払ってもらう方が金額や修理内容がわかるから安心できるよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる