ここから本文です

高2です。 早稲田大学の政治経済学部や青山学院大学の国際政治経済学部のような勉...

アバター

ID非公開さん

2019/8/520:41:15

高2です。
早稲田大学の政治経済学部や青山学院大学の国際政治経済学部のような勉強ができる国公立大学の学部はありますか?
私は語学や国際関係学を大学で学びたいと思っています。後者については特定の地域を絞る

より世界全体の状況を学んだり、国際問題を政治経済法律など多角的に学び、状況を改善するためにどう行動するかを議論したりしたいと考えています。
東京外大の国際社会だと特定の地域を決めなくてはならないので世界全体として学びにくいのかなと感じます。
他にはお茶大のグロ文も考えたりしています。
詳しい方是非お話を聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/8/711:55:03

首都圏でお探しでしょうか?

★東京大学(教養学部 教養学科 総合社会科学分科 国際関係論コース)
「国際関係論の考察対象は、国境を越える価値配分や価値実現の過程・政策・制度などである。我々の眼前に展開する現実は、国際政治、国際法、国際経済などといった個別分野に還元して分析することのできない複合的な性格を持つ。その理解には、既存の学問の棲み分けに安住できない意欲的な知性こそが必要だろう。国際関係論コースが目指すのは、国際政治・法・経済などを基礎とした学際的な教育を通じて、国際社会の現在を多面的に解析する知性の育成である。」(学部サイトより引用)

★一橋大学 社会学部 社会学科
「狭義の社会学」のみならず、哲学・思想、歴史、教育学、政治学、人類学、社会心理学など多様な領域の教員が講義とゼミを担当しています。また、総合政策、グローバリゼーション、ジェンダー、スポーツなど領域横断的テーマの探究を重視さした組織編成とカリキュラムになっています。
また、 特別プログラムとして、英語を共通言語にグローバル社会で活動できる学生を育成する「グローバル・リーダーズ・プログラム(GLP)」があります。
http://www.soc.hit-u.ac.jp/glp/ja/index.html

★筑波大学 社会・国際学群 国際総合学類
国際関係学と国際開発学の二つの主専攻から構成されています。「国際政治・国際法」「経済学」「文化・社会開発」「情報・環境」の4分野を中心にしたカリキュラムで、主たる専門分野を中心にしながらも、両主専攻の科目を幅広く学びやすくなっています。

★千葉大学 法政経学部 法政経学科(政治学・政策学コース)
法学、経済学という社会諸科学の核となる伝統的学問を深く探究するとともに、21世紀の世界の問題を発見し、解決することで社会に貢献できるプロフェッショナルの育成をめざしています。1学科4コース編成で、2年次進級時に所属するコースを自由に選択できます。
政治学・政策学コースでは、社会科学諸分野の教養のうえに、思想的な基盤に立脚しつつ、実践力(課題発見力、立案力、調整力)を身に付け、地域社会そして国際社会の公的課題の解決に取り組める人材の養成をめざしており、政治系科目と政策系科目を中心とする講義科目と、英語開講科目・少人数演習科目を含む各種の実践系科目を設けています。

★埼玉大学 教養学部 教養学科(グローバル・ガバナンス専修課程)
1年次に基盤科目や基礎的な講義を幅広く学んだうえで、2年次から本人の関心に合わせ、専修・専攻を選び所属します。
「グローバル・ガバナンス専修課程」は、国際関係論専攻と国際開発論専攻の2専攻から構成されています。国際関係論専攻では、戦争と平和など地球規模での統治全般に係わる理論的・実証的理解に重点を置きます。国際開発論専攻では、途上国の貧困問題など地球規模での開発協力に係わる理論的・実証的理解に重点を置きます。専攻は2つに分かれていますが、両者は密接な連携関係にあり、教育プログラムも一体となっています。

★横浜市立大学 国際教養学部 国際教養学科(国際社会クラスター)
2年次から「国際社会」「国際文化」「人間科学」「都市政策・まちづくり」の4つのクラスター(科目群)のなかから一つを選択します。
国際社会クラスターでは、社会学・国際関係学・地域研究の各分野を中心に学ぶことができます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/10 10:19:13

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

edg********さん

2019/8/521:03:17

別に「国際」とか付いてなくても、法学部や経済学部や社会学部で、国際的な事を専門に学ぶ事ができますよ。
考えてみてください、経済学部で国内の経済だけ学んでも、経済を理解したとは言えないでしょう?
だから、海外の事も学びます。
私立大学は学生ウケがいいように、「国際」とか付けているだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる