プラスチックのものをコピーしたい!

プラスチックのものをコピーしたい! プラスチック製品をコピーしたいのですがいまいちよく分かりません。 素人の考えでたぶん 方をとる→プラスチックを流し込む→完成 のような手順だと思うのですがよくわかりません。 複製したいのは携帯電話より小さいサイズです。 詳しいことを教えてください。 また、流し込むプラスチックはなにか特別なプラスチックなのでしょうか? だいたいの費用もおしえていただけたら有り難いです。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

シリコン樹脂で型をとりキャスト(無発泡ポリウレタン)を注入するのが個人で行う作業としては一般的。 この本を参考にしてみては? 「モデル・テクニクス2 型取複製編」 http://www.1999.co.jp/10021921 他に、暖めるとフニャフニャになり冷えると硬くなる簡易的な型取材もあるので、それで型を作りキャストやポリパテ(強度は弱いで)を流し込むほうほうがあります。 「型想い」 http://www.work-web.co.jp/workseihin/c_work09.html プラモデルとかでも、パーツを複数自作する際や、わざわざパーツを買うのが面倒なときとかに、 型を取って複製します。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

通常、プラスチック成型とは数百トンで金型を締めて そこに熱したプラスチックを流して成型します。 金型と機械がないと完全に複製するのは無理です。 ですが、プラスチックの塊から削り出すという方法があり 試作品などによく使われる製法です。 また、ホームセンターに低温で粘土のように 軟らかくなるプラスチックも売っていますので 参考にしてください。 金型だけで数百万しますので まず、素人には無理です