ここから本文です

銅と硫酸についてなのですが

cnr********さん

2019/8/611:53:09

銅と硫酸についてなのですが

Cuと2H+が反応しないことはわかるのですが
CuとSO42-は反応してしまわないのでしょうか?

二酸化硫黄は還元剤、酸化剤として両方の働きをするのでSO42-も酸化剤として働く気がするのですが、、

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/8/612:50:46

>二酸化硫黄は還元剤、酸化剤として両方の働きをするのでSO42-も酸化剤として働く気がするのですが

まったく何の根拠もない類推です。物質が違えば構成している元素が違っても性質はまったく違っていて何の不思議もありません。銅が熱濃硫酸と反応するのは、硫酸や硫酸イオンと反応するのではなく、硫酸が熱分解して発生するSO3と反応するのです。

  • 質問者

    cnr********さん

    2019/8/619:08:10

    わかった気がします

    ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/8/612:02:28

お答えします.
熱濃硫酸では反応します.
常温では反応に必要なエネルギーが足りないので反応しません.