ここから本文です

石田三成は関ヶ原の合戦の時に、小早川秀秋を動かせるために関白に任命しようとい...

zut********さん

2019/8/612:30:38

石田三成は関ヶ原の合戦の時に、小早川秀秋を動かせるために関白に任命しようという内容の文を送りましたが、

実際には、関白に任命する気はあったのですか?なかったのですか?

補足話がうますぎる感じがしますね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cia********さん

2019/8/612:36:18

秀秋を騙すための策略。
そんな気はさらさら無かった。可哀想な人です。騙された上に、宇喜多の浪人に斬り殺されて…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hau********さん

2019/8/700:35:28

そもそも、三成は誰かを関白にするような地位では無いですし
仮に関ヶ原で勝ったとしても
約束したので関白は小早川秀秋でお願いしますって言ったからって
ハイそうですかってなるほど朝廷は簡単ではないので
完全にテキトーじゃないですかね

ban********さん

2019/8/612:42:02

家康と三成が出してきた恩賞を比べて、いっぱいくれると言ってるほうに味方しようかな・・・なんて本気で考えるほど、小早川秀秋がバカだとは思えません。
だって、恩賞なんて、勝ってはじめて意味があるんですから。
関ヶ原で家康が勝ったのは小早川が裏切ったからだ、というのが、なんか常識みたいに流布してますけど。客観的に言って、小早川は布陣した時点ですでに事実上、東軍です。それは三成も含めて、みんなわかってました。
だから、慌てて恩賞の上積みなど言い出すわけでしょうが、三成、他人をバカにしすぎです。普通は、土壇場で恩賞の上積みなんかしたら、逆効果でしょう。
大坂城で毛利輝元か淀殿に「関白に」と言われたのならまだしも、戦場の土壇場で三成ごときに慌てて手形を切られても、心が動くわけないんです。秀秋がどんなにバカでも(私は言われるほどバカだとは考えていませんが)、「負けそうだ」と慌ててるヤツに「アレもやる、コレもやるから、味方しろ」と言われて、そんなヤツに味方したくなるはずがありません。

「このファンドに投資したら、一年で倍になります」と言われたら、大喜びで投資しますか? 普通{それは詐欺だ)ってすぐ気がつかなきゃダメです。同じことです。そいつはすぐに破綻します。
過大な恩賞を約束してくるってことは、他のやつにもそう言ってるってことです。「破綻寸前の詐欺師」です。
三成には、完全に死亡フラグが立ってます。そんなの、よほどのバカでなければ分かります。
小早川が「自分が味方したほうが勝つに決まってる、オレがキャスティングボードを握ってるんだ」と思い上がれるほど傲慢で現実感覚のない男だったら、欲につられて西軍に「再寝返り」したかも知れません。でも、それだけで西軍が勝つほど、世の中甘くはないです。小早川はその場で滅びてるでしょう。
そうしなかったってことは、秀秋にも人並みの判断能力があった、ってことです

ura********さん

2019/8/612:33:34

秀次に次ぐ豊臣家の重臣というか一族なので、秀頼の元服などの節目までという有力後見人として関白という線はあったと思います。

まぁ、敗戦でご破算ですが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる