ここから本文です

■韓国 ウォン安なのになぜ株安なんですか? 韓国は輸出国だと聞いています。ウ...

hdg********さん

2019/8/613:36:56

■韓国 ウォン安なのになぜ株安なんですか?

韓国は輸出国だと聞いています。ウォン安だと外国に売りやすいんじゃないんでしょうか?
売れたら企業が儲かるので株価は上がると思うのですが・・・

閲覧数:
1,337
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aya********さん

2019/8/914:23:06

今回のウォンの下落(暴落と言えるほどではない)は米中の関税引き上げと為替操作国指定が主な原因です。中国への依存度が高いんです。中国向け輸出も落ち、収益が減ったから株が下がるわけです。
株は未来価値を評価しますから展望もよくないのはわかりますね?

少しだけ為替介入したようですが、横で為替操作国だと言われているのに介入しづらい面もあるのでしょう。様子を見ながら防衛ラインを1250ウォンまでに上げたようです。株は年金などの機関投資が支えていても下げました。

ただ、残念?ながらまだまだ韓国当局に余裕がありますよ。ムーディーズなどの信用評価機関の東アジア担当は韓国ロビーでほとんど韓国系が担当しているので有利に誘導させます。

今後の展開次第ですが早くても年末までは問題ないし、来年が勝負所でしょう。

韓国は政府も企業も外貨建てで融資を受けており、ウォン安は輸出に有利でも返済が増えますし、資金が逃げやすくなります。バランスが難しいのです。

  • 質問者

    hdg********さん

    2019/8/918:12:41

    ご回答ありがとうございます。

    >バランスが難しいのです。

    なるほど。

    もしよければこちらも
    8/8にウォンドルが上がってますが
    日本時間の8/8の一品目輸出許可報道との関係はありますでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/8/11 16:29:55

ありがとうございました。

「ウォン安」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2019/8/615:31:15

韓国は国、地方、企業の借金は全てドルで借りています
少々輸出が増えても借金が返せないと経済破綻します
ウオン安で過去も3回の破綻しています

hif********さん

2019/8/615:16:29

最大の問題は売るものが無いということです。
米中貿易摩擦による経済悪化は韓国も例外ではありません。
世界中の株が下がっていますので、韓国も同じです。
サムスンも利益が半減するほど売上げが落ち込んでいます。
売れないから売って得られるドルも少ないので、ドルをウォンに還元する需要が無いこともウォン安の原因のひとつですが、外資が韓国から引き上げるのにドルを買うのがウォン安の原因のひとつです。

lne********さん

2019/8/615:13:55

市場が韓国を信用していないから。韓国株に投資したら危ない! 大損しちゃう!!

hid********さん

2019/8/613:55:00

工場の生産性が落ちる。 利益が減る。

外国資本が株を売る。ウォンを入手。(株価下落)

ウォンをドルに換える。海外に送金。(ウォン下落)

韓国で経済活動を行っている企業も、実態は海外資本が多い。
サムスンも株主配当月は毎年赤字になるほど。
銀行の資本比率も悲惨なもの。

日本系の銀行の信用保証によってかろうじて経済が成り立っているが、このままウォン安が進めば海外からの調達に支障が出て、経済崩壊に向かう。

ton********さん

2019/8/613:46:47

韓国は対外債務が多く、返済はドルとか円が必要です。かつ輸出国と言っても材料や資源は大量に輸入する必要があります。
このため、あまりウォンが安いと輸出による利益よりも、返済や輸入によるマイナスが多くなってしまうため、あまりウォン安に傾くと危険とみなされます。
輸出企業は基本的に被害は少ないはずですが、今年になり輸出そのものが減っていますから、あまり魅力がないとみなされていると思います。
ということで、ウォン安・株安のダブルパンチはかなり危険なため、国の機関が一生懸命介入しているようです。