ここから本文です

注文住宅で一戸建てを建設して貰っている最中です。 先日、見に行ってきました。 ...

gbj********さん

2019/8/616:38:56

注文住宅で一戸建てを建設して貰っている最中です。
先日、見に行ってきました。
基礎工事がほぼ出来上がっているようでした。
しかし、よく見ると小さい杭がななめっているのに気がつきまし

た。
これはわざとなのでしょうか?それとも何かミスですか?
素人なのでまるでわかりません。
詳しい方お願いします。

アンカーボルト,一戸建て,素人,小さい杭,基礎工事,注文住宅,土台

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/618:58:57

ダメ工事です。アンカーボルトは基礎伏せ図で位置は決められて居ます。

配筋型枠検査の時にアンカーボルトもホールダウン金物も治具で正確な位置に植立固定して検査を受けなくてはなりません。

コンクリート打設後では田植えです。

位置も狂いますし、土台もアンカーを曲げないと正しい位置に納まりません。

治具を使うとアンカーにコンクリートが絡まないという基礎やが居ますが技術の無いだけです。

型枠も彎曲しており、高度工業化住宅では基礎完成検査には通りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fkw********さん

2019/8/618:45:49

設計上は基礎の中心にアンカーボルトが真っ直ぐに立ちます。アンカーボルトとは質問者様が言ってる杭のことです。たぶんこれは、アンカーボルトを中心に入れたかったが基礎の中心には鉄筋が有るために アンカーを中心に入れられなかったのだと思います。だからわざとアンカーを傾けて鉄筋を交わし基礎天の中心に出しているのです。コンクリートが固まったらアンカーを曲げて真っ直ぐに直します。素人さんには意味不明な説明だとは思います。これは正しいやり方では無いですが、強度的に問題があるわけではないので心配しなくて大丈夫です。クレームしないでくださいね。でも 下手くそなのは事実です。型枠の通りが曲がってますし。

ボブの父さん

2019/8/617:59:53

☆、木造基礎天端の写真のようで、短い金物が木造土台を止めるアン
カ-ボルトと云います。長い棒状金物は柱の引き抜きの力を負担する
ホ-ルダウン金物と云いますが一本だけ土台からズレないか不安です。

土台の中心の墨だしを出した時点で、土台から端にならないかの確認
が大切です。ずれが大きそうな場合には、電動穴開けで堀り台直しが
必要です。設計監理者にと立会い極端なズレ変形はさせないことです。

mtn********さん

2019/8/617:37:50

プロの仕事では・・・ありませんね! アルバイト

hok********さん

2019/8/617:17:43

あまり上手な施工じゃないですね。
コンクリートの打設時の勢いで、アンカーボルトが動く事は良くあります。
これも修正できる範囲ですし、強度の問題は無いでしょう。

作業員も手抜きをしたい訳ではありませんが、そうなってしまう事はあります。
営業担当者、現場担当者に今後のミスを防ぐ為にも伝えておいた方がいいですね。

図面ではわからなかった事、理解できていなかった事が現場に行くとわかります。完成後のメンテナンスを行う際にも、施主が構造を理解していると話の進み方がスムーズになります。

暑い時期での作業なので、見に行った際は冷たい飲み物でも作業員に持って行って下さい。

では良い家が建ちますように。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pot********さん

2019/8/616:46:37

アンカーボルトです。
わざとでは無いです。
施工ミスとまではいかないです。
少々雑な工事という事です。
木の土台を設置する前に工具を使って垂直に直しますので、
構造的には問題ないです。
(直すこと自体は問題ないです)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる