ここから本文です

すみません、誤って回答受付を終わらせてしまったので、再度質問させていただきま...

shi********さん

2019/8/619:00:52

すみません、誤って回答受付を終わらせてしまったので、再度質問させていただきます。

介護職員実務者研修を7月から受講中の者です。

特養ってケアプランは必要ないのでしょうか?

は認知症&寝たきりの要介護4で特養に2年半入所しています。

入所時に、父と姉が「入所中は施設の規則を守ります」的な書類に署名捺印し、書類はそれしかもらってないと言っています。

今まさに私は授業で、インテーク→アセスメント→仮プラン→サービス担当者会議→ケアプラン作成(その後契約)→サービス実施→モニタリング→サービス実施(又は再アセスメント)と習っています。

そこで質問なのですが、必ずしも家族にケアプランを提示して署名捺印は必要ないのでしょうか?
現場の実情ってこういうものなのでしょうか?

ご教示の程よろしくお願い申し上げますm(__)m

閲覧数:
28
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pmm********さん

2019/8/620:10:19

福祉関係者です。

ケアプランはあります。

特養入所本人が頭がしっかりしており、署名捺印出来るなら本人がしているケースも無くはないですが・・

現実的には特養は本人の署名捺印は難しいので家族にお願いしますが、家族はケアプランなんて興味ありません。コピー渡してもゴミになるだけで保管などしないケースが大半です。なので、本来はいけない事ですが署名捺印もらってコピーを家族に渡す事をしてないのでしょうね。

  • 質問者

    shi********さん

    2019/8/620:18:53

    ご回答ありがとうございます。お互い様ということですね。ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2019/8/13 19:38:16

ご回答ありがとうございました。

スッキリしました m(__)m

Yahoo!しごと検索で探してみよう

受付 の求人情報(1,492,216件)

組立・組付け Lienconnect 応募受付センター
  • Lienconnect 応募受付センター
  • 派遣
  • 月給28万円〜
  • 大阪府大阪市北区西天満
株式会社リアンコネクト
一般事務・OA事務 【時間選べる!】週3~◎健診センターで...
  • 株式会社カインズスタッフ 応募受付
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県千葉市中央区中央
はたらこねっと
土日休み/書類受付など
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
求人アスコム
【大宮】ドアエスコート・受付
  • OWL SCOPE合同会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
はたらくぞドットコム
マンション受付・コンシェルジュ
  • シューペルブリアン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,150円
  • 東京都新宿区
シューペルブリアン株式会社
大手会社での受付
  • 株式会社ユース.IB 大阪支店/i02_097
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市福島区野田
イーアイデム
受付・進行 / 未経験歓迎
  • 株式会社スタッフブリッジ
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 三重県津市
スタッフブリッジ
受付 未経験大歓迎\綺麗なクリニックで受付のお仕事/交...
  • 株式会社グロウサポート 応募受付
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
ショールーム受付など
  • 株式会社スタッフサービス 三重登録センター
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 三重県桑名市
求人アスコム
受付・治療補助
  • いとうづの森整骨院・整体 筑穂院
  • 正社員
  • 月給14.5万円〜16万円
  • 福岡県飯塚市平塚
はたらくぞドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/8/716:46:57

ケアプランの署名していないとかおかしいですよ?
郵送して送ってくるはずです
一度問い合わせたほうがよろしいかと

shi********さん

2019/8/712:03:29

作成してますよ。
しなければケアプラン料が入ってこない。

syu********さん

2019/8/619:11:17

ありますよ。ケアプラン