ここから本文です

将棋が強くなるにはどうすれば良いでしょうか?私は、将棋ウォーズは1級レベルです...

tat********さん

2019/8/622:11:06

将棋が強くなるにはどうすれば良いでしょうか?私は、将棋ウォーズは1級レベルですが、それ以上の相手にはどうしても勝てません。どういう事をしたら初段以上に勝てるようになれますか?

閲覧数:
73
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2019/8/709:56:32

手っ取り早い方法は、勝負どころで、棋神を投入でしょうかね。

  • 質問者

    tat********さん

    2019/8/710:27:07

    あー,あれやっちゃいますね(笑)。ただ,こっちが勝てそうな時に相手がめちゃくちゃ速く指しだしたら,「こいつ使いやがったな!」とムカつきますね(笑)。だから最近は将棋クエストをやっています。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

今10分で出来ることを3分で出来るようにする。
その結果として3分の感覚で10分を指す。
浮いた時間を急所の局面で投入する癖をつける。
(上記の繰り返し)
1回達成するたびに2階級上がる。

bambooさん

2019/8/708:52:33

渡辺三冠をはじめプロ棋士が良く言う言葉ですが、
①定跡を覚える(鵜呑みではなく指し手の意味、変化も習熟する)
②実戦をこなし必ず感想戦を行う
③詰め将棋を解く(単手数で可、並べずに頭の中だけで解く)
この3つを継続すれば最低でもアマ初段になれると言われています。私もそう思います。
そこからさらに一歩踏み込むとしたら、
④得意戦法を持つ
これが最も効果的だと思います。
戦法は何でも構いませんが、居飛車ではなく振り飛車の方が良いでしょう。居飛車戦法は相手の戦法選択によっては得意戦法に持ち込めない場合が発生しますが、振り飛車ならば対抗形(居飛車対振り飛車)か相振り飛車の2通りに絞れます。
得意戦法を徹底的に勉強し実戦で使用、感想戦などで変化や手筋、感覚を習得していけば 格上にも対抗できるチャンスが生じやすいです。

頑張ってください。

hou********さん

2019/8/707:28:00

本で序盤の変化を勉強してみて下さい。
動画とか独学ではあまり身に付きません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

としさん

2019/8/623:23:00

一般的に言われるような 序盤中盤の研究(勉強)・詰将棋・強い人の対局観戦・感想戦(検討) などはもちろん有効ですが、
色んな攻め方や指し方をひたすら試して経験して、どんな攻めだったら相手に効くのか・自分(の棋風)と相性が良いのか 等を見つけていくと良いと思いますね。

まあ相手が二段以上になると変わってきますが、初段相手には案外無理攻めでも鋭ささえあれば上手いこと良い勝負になることも多いです。そのため、最善手がどうとかは置いておいて、質問者さんのレベル(ウォーズ1級)では まず攻めを強くすることに集中した方が良いと思います。