ここから本文です

回路図で質問です。

r14********さん

2019/8/622:28:57

回路図で質問です。

画像上の方の、山(矢印?)みたいになってるところって何か意味はあるのでしょうか?

矢印,回路図,記号,グラウンド,配線,意味,ところ

閲覧数:
26
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/708:03:14

その画像に写っていないところに同じ記号があるはずです。そこと電気的につながっているという意味です。

つながっているところ同士を正直に配線で描くと図がゴチャゴチャする場合に、そういう記号を使うことで図がすっきりします。グラウンドの記号(▽)がそういう目的で使われる例です(その画像ではグラウンドは記号を使わずに配線で描いてありますが)。

その画像の場合、三端子レギュレータの出力電圧につなぐ箇所にその記号を使っていますが、電源ラインに矢印を使うという決まりはありません。矢印の代わりにVrefとかVsなどの文字(端子名)を書いてもいいです。記号で書いても文字で書いても、同じ文字や記号が付いた配線同士はつながっているという意味になります。

  • 2019/8/708:15:46

    まだ登場していないアノ回答者ならこういうでしょう。
    「その記号の意味は授業で習ったはずです。それを知らないのはあなたが真面目にノートを取っていないからです。参考になる書籍などを多く読んで知識を身に着けてください」

質問した人からのコメント

2019/8/7 11:16:34

回答ありがとう御座います。
確かに同じ記号が回路図にあります。
わかりやすく、最も的確だったので、ベストアンサーに選ばせていただきます。
ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k32********さん

2019/8/707:37:30

VO側は、他の回路への電源ラインでしょうね。

VI側が、バッテリーなどの電源装置と思います。

2019/8/623:50:52

電源です。

電源です。

jr6********さん

2019/8/623:19:05

たぶん、何かしらの⊕電位(Vo?)に接続されている意を表しているものかと思います。

何ボルトなのか不明ですけど。