ここから本文です

日本は東京裁判やWGIPによって『すべての責任は日本にある』『すべて日本が悪...

アバター

ID非公開さん

2019/8/622:36:44

日本は東京裁判やWGIPによって『すべての責任は日本にある』『すべて日本が悪い』と洗脳されたとされていますが、そのわりに昭和天皇の悪い話を聞かないのはなぜなんでしょうか?

日本に自虐史観を植え付けたいなら、日本軍の最高権力者だった昭和天皇のことを『最低の悪人だった』と伝えるはずですよね?しかし巷には昭和天皇のいい人エピソードであふれ返っています。

これは本当のことでしょうか?

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/706:39:53

WGIPって、普通に訳せば、

戦争 犯罪 広報 計画。

「洗脳」ではなくて「広報」。

そもそもこれが洗脳だったのなら、IWGP論者は、今も洗脳された多くの日本人に弾圧されているよ。
洗脳では無くてあくまで「広報」。
徳川の世で淀君が悪者にされたり、
明治の世で幕府が悪者にされたりとたのと同じ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bir********さん

2019/8/812:25:28

>日本に自虐史観を植え付けたいなら
マッカーサー将軍を送り日本の占領
体制の指導者とさせた米国政府は
当初、天皇を戦犯にして排除しろと
マッカーサーに命令した。
日本に来たこと無く日本を全く
知らない米国の本土の政府高官ら、
は天皇を単純に戦争を欲した
暴君と思っており天皇を処刑したら
怒って武装蜂起する日本人ら大勢
いたことを知りませんでしたが
実際に日本に駐留する米軍のボスで
日本占領体制のトップである
マッカーサーは日本の実情を、よく
知っており天皇を戦犯死刑に
などしたら日本の反米派による内戦
おきて折角、太平洋戦争が終った
のに、また日本で内乱という形の
戦争が起き、それを始末する仕事
など真っ平なマッカーサーは
天皇が戦犯では無いことを米国本土
の政府に、よく説明して説得した。
マッカーサーは軍人なんで日本で
内戦おきた場合、当時の日本駐留の
米軍の戦力だけでは鎮圧や掃討が
困難で、それはソビエトやチャイナ
に利することだと熟知していた
ようです。

ojy********さん

2019/8/623:30:50

いやいや
戦後すぐは天皇批判が非常に多かった
いまでも絶滅危惧種ばりにいるだろ

時間が経てば、思想は後退して事実が生き残るということだ