ここから本文です

レンズの評価基準は風景と人物で180度違いますか。風景は周辺部までの解像力があれ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/623:55:50

レンズの評価基準は風景と人物で180度違いますか。風景は周辺部までの解像力があればボケ味なんて関係ない。人物は周辺を捨てても良いがボケが汚いのはだめ。

閲覧数:
52
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かめださん

2019/8/710:58:03

基本は同じなので、90度くらいは違うと思う。

まぁ、ボケた風景写真って、スナップかなんかだと思う。風景はボケてない周辺まできっちり解像した精緻な写真が基本。ボケた写真なんてその風景の印象の押し付けでしかない。絞って精緻に撮れることが大前提で、開放すればアホでも下手でもボケた写真は撮れる。古かろうが狭かろうが、風景を前にして精緻な写真を撮れないレンズを風景に使いたいとは思わない。

キヤノンのレンズはポートレイト向けで、絞っても周辺イマイチなので、風景向きじゃないと思う。絞った評価はあまり重要ではない。

まぁ、汚いボケはどうにせよ良くない。ポートレイトはボケが綺麗な方が良いと私も思う。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/9 16:20:57

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2019/8/714:34:54

風景人物に関係なく、平面性とボケの良いのが好き。
しかし、そんなこと関係なく絞るのは、ボケで伝えられる意思の種類が多くないし曖昧になるので写真的に面白くない事。

商売用は別だけど

huq********さん

2019/8/702:38:05

さすがに180度は言い過ぎです。
30度くらいがいいところでしょう。

ある程度は似た方向ですが、
まったく同じというわけではないということです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/8/701:56:53

べつにポトレやるひとでもボケの柔らかさ重視派と解像派はわかれるよ。

僕は風景もポトレもボケ味重視だけど、どちらも解像、片方解像+片方ボケなど組み合わせは人それぞれ。解像やボケ以外にもコントラストや色のりとかレンズ評価の画質基準をあげたらきりがない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2019/8/700:18:56

風景写真の定義、人物写真の定義が狭すぎませんか?
まあ、今の風潮はあるべき所にもピントの無いボケボケ写真が良い人物写真みたいですけどね。
恐ろしいほどシビアでピントの行き届いた人物写真の傑作もありますよ。
風景でも木漏れ日などではボケ味が悪いと台無しになる事もあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる