ここから本文です

ファイナルファンタジー11の魅力 FF11についてなのですが、調べても魅力がわか...

アバター

ID非公開さん

2019/8/705:12:50

ファイナルファンタジー11の魅力

FF11についてなのですが、調べても魅力がわかりません。
ナンバリングは11以外には触れてきたので、唯一手を出していなかった11をプレイし始めました。調べ

れば調べるほどいいレビューがたくさんあったので、期待値も高いです。

しかし、現状プレイしていても煩わしい要素が多くまだ純粋に楽しむことができません。
今のところ個人的に手を焼いているのは以下の事です。

①目的地がわかりにくい
「〜へ行け」というミッションがあっても、どこにあるのかよくわからず、毎度ネットで調べないと辿り着けません。地図もマクロ登録しているのですが、ミニマップなどもない為、一々開くのが億劫です。

②誰が誰なのか把握しにくい
どのキャラクターが何をしてくれるキャラクターなのか非常にわかりにくいです。少し間があくと誰に話しかけると何をしてくれるのかがわからなくて結局毎回調べることになります。

個人的には、攻略サイトなどあまり見ずに、次の目的地にスムーズに向かったり、今のゲームほどの快適さはなくてもいいので、楽しみ方を教えて欲しいです。
上記の悩みとは関係なくても極力最大限に楽しんでやりたいので、僕のような悩みを持っている初心者プレイヤーへ楽しみ方や、魅力を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2019/8/1007:41:20

同じく新規でここ最近1年ほどプレイしていました。(引退済)
ソロではなく、いろんな人と遊び、情報も集めました。

まず最初に。
FF11はとっても内輪主義なゲームです。
人が少なくなって閉鎖的になった今は特に。
FF14は色々まずったおかげで批判的なレビューも多いですが、FF11はプロマシアやアレキ終身刑、アドゥリンが過去となった今、いいレビューなんてのは内輪で盛り上がってる人らだけのものに過ぎません。
現実は、過去にプレイしてきた膨大な数のプレイヤーが復帰しては何も言わず2,3ヶ月で辞めていくのが多数です。
真実を言ってしまえば、同じモンスターを狩り続け、同じ装備をしていくだけのゲー無です。そこ以外に人はほとんどいません。

次に回答。
>>攻略サイトなどあまり見ずに
不可能です。
用語辞典、FF11Database、その他のサイトをフル活用しましょう。
元来ネトゲというのはデータをしっかり頭に入れるものですが、中でもFF11のマスクデータ、不親切さは群を抜いています。
>>次の目的地にスムーズに向かったり
HP(ホームポイント、クリスタル)、SG(SurvivalGuide、浮いている本)を使いましょう。それでも移動には時間がかかります。
また、移動にかかる費用は星唄を一奏まで進めることで1/5まで軽減できます。
最初のうちは移動ポイントを増やすことを目的に旅するのもいいでしょう。
また、移動手段としてはマウント、チョコボ(遅いのでほぼ誰も使わない)、インスニで隠密移動、Waypointやテレポデジョン等その他ワープ手段が存在します。
>>極力最大限に楽しんでやりたい
私にとってはFF11の世界を知ることが楽しんでやることでした。
裏設定や歴史などはそれこそたくさんあるので、調べながらやったり、他の人に話を聞いたりしてみましょう。
合成や競売、その他コンテンツ等、過去膨大なプレイヤーを抱えただけあって、土台は楽しめるようにできています。
あくまで土台は。

そしておなやみ相談
①目的地がわかりにくい
とても同意します、というか最初の頃はほんとにそのことを愚痴ってました。
そのうち習慣化したため特に何も感じなくなりましたが、それでもやっぱり移動はおっくうでしたね。
左下に座標が表示されるので、それや景色を目安に行くのがいいとおもわれます。

②誰が誰なのか把握しにくい
よくわかります。ミッション、特にプロマシアなどは昔から言われてきたようです。
今でもちょくちょく誰が誰かわからなくなることはあります。
一緒にプロマシア進めてた子とも、「こいつ誰だっけ?何したいんだっけ?」っていって笑ってました。
当時は人がたくさんいたためそういう話でも盛り上がれたのでしょう、そこらのNPCに関しても好き・嫌いがあったり、用語辞典にわざわざ項目があったり、みんなが覚えているようなキャラがいたりします。
ただ今は…装備作りに興味ある人が大半なので、そういったことはあまり話したりしませんね。興味もないようです。
調べることについてはデフォルトです。そこは諦めてください。

今はもう終わった世界のネトゲで、結局は装備作りしかすることもなく、もう8割以上の人がそれをしています。
ですので、ネトゲとして楽しみたいなら、ささっと俗にいうエミネン装備がとれるLv99まであげてしまい、IL117にしてからアンバスを回したり(シャウトすれば同じ事情の人が釣れるでしょう)ジョブポをしたりして鍛えていきましょう。
いまはどのLSもほんっとに同じようなことしかしていないので、人がそこそこいるところ(特にサーチコメントで募集しているところ)に入れば誰かしら手伝ってくれます。

煩わしいのは11が古いゲームだからです。
同じ新規として、POLを乗り切って初期設定できたところはよくやったと言いたいです。【がんばって!】

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/13 18:18:03

回答ありがとうございます!
いろんな疑問が解消しました!
僕も世界観や、キャラクター、ストーリーに興味があったので、ひとまず公式設定資料集を購入したので世界観に浸りながら楽しみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fkd********さん

編集あり2019/8/1021:26:16

オンラインゲーム黎明期に作られたゲームなので今の時代に合わない点は多いと思います。
それでも相当テコ入れされて面白くはなってるのですけどね

当時のオンラインゲームは何の情報も無いところからプレイヤーたちが手探りで情報交換したりPT組んで協力しながら探し当てるという途轍もなく面倒な行為が当たり前で過酷すぎて過労死が出たっなんていう信じられないニュースまであり、ボトラー(トイレに行く時間を惜しんでペットボトルにおしっこしながらゲームをする廃人)なんて言葉まで出来たくらいです。

今からff11 を楽しむならまず攻略サイト見て面白そうなクエストやミッション見つけたら観光気分で攻略サイトの手順に沿って行ったり来たりして世界観を楽しみます。

クエストやミッションをある程度進めたらレベルカンストしているのでエンドコンテンツをちびちびやりながらミッションやクエスト続ける感じかな

2019/8/1011:38:27

FF11は何かしら攻略サイトを見ながら行かないとゴールできないぞ。
とにかく広いマップに複雑な迷路。
ゆとり世代には難しいゲームだ。
FF13は一本道マップだっけ?
あんなのと一緒にできないぞ。

マップはツール使えば画面上にマップを表示させて移動できたが、今はできないかもね。
(ツールの使用は規約違反BAN対象)

フィールドやダンジョンはクエストやミッションやりながら覚えていくもんだよ。
焦らず覚えていけばいい。
ゲーム自体のヒントが少ないから攻略サイト見ながらやんなさい。

ff1********さん

2019/8/722:06:30

攻略サイトありきだからたぶんあわないですねー
ネットで情報を共有しながら攻略するってスタンスで作ったと聞いてます
そこら辺と正反対なのが14
たぶんミニマップも含んでたと思うけど
UIの改修の話が数年前ありました
結局ディレクターだったかの田中氏の退社によりとん挫しましたが
結局そこらへんのかゆいとこに手が届く機能は
海外の物好きが開発して配布されています
非全画面起動も公式よりずっと前に有志が開発してました
取り締まり様がないし黙認だけど規約違反には違いないので自己責任で
初心者ミッション追いながらレベル上げるのが一番では
現状ミッションコンプのレベル119装備を揃えてからスタートとも言われてますので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/8/714:09:53

昔のMMOなので一人でプレイする物ではないように作られてます、今の序盤はソロ向けに手直ししてるとはいえやり難いとは思いますね、楽しみ方は人それぞれだとは思いますがやはりレベル上げとNM狩ですかね、今時のゲームやってる人から見たら辛いかも知れませんが道に迷うのが楽しいゲームになってます、インス二覚えて外の世界が広がりますが慣れたら隠密プレイでアイテムや魔法を使わず低レベルで街から街へ徒歩で行くのも楽しいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/8/714:02:00

FF14が親切すぎるだけで

オンラインゲームってあんなもんかと
まず、人をまつ間友達とひたすらしゃべったり

アクティブモンスターに追いかけられてみんなで逃げてけっきょく死んじゃって生き返る場所が狩り場じゃなくて所属国で
再合流するのに一時かかってけっきょくまともにレベルあがらなかったり

それがFF11で楽しいところでもあります。

今のFF11は完全なソロオンラインだから交流がまったくないので
ただ広大なマップを走るだけのお使いしかないですから。

リアルで24時間またないと進まないクエストとか普通にありましたから。

11は時間をかけて少しづつ遊ぶものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる